洋画『ペイフォワード』1人の力が連鎖すれば世界は変わる

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

一生懸命努力したけど僕は何もできなかった・・・本当にそうだろうか

目次

ペイフォワード|評価

こんな映画

ラストが苦しい。演技が上手すぎ。深刻だけど笑えるシーンもあるよ。学ぶことがある。

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

トレバーの言葉はめちゃくちゃ心に響く!!

ヘリ

人の心を動かしたな。

はり

間接的にじゃけど、0を3にした事でその先に大きな変化をもたらした。

ホイ

バタフライエフェクト的な!!!

※バタフライエフェクトとは?
ほんの些細なことが様々な要因を引きおこし、非常に大きな変化をもたらす。

ペイフォワード|予告・あらすじ

予告動画

YouTube動画

あらすじ

アルコール依存症の母と暮らす小学生のトレガー。社会科の課題で「個人で世界を変える方法」を考え行動に移す。

彼の提案は「誰かに良いことをされたら、それを3人に渡す。それが繰り返されたら世界は変わる。」というもの。

まず初めにホームレスの男性に手を差しのべたトリガー。善の連鎖は起こるのか?

みどころ

トリガーの最初の行動

先生の抱える闇

可愛いキューピット役のトリガー

世界は変わるのか

ペイフォワード|キャスト・監督

監督ミミ・レダー
脚本レスリー・ディクソン
制作国アメリカ
公開2001年2月3日
上映時間123分
wekipedia参照

キャスト|役名

キャスト役名
ハーレイ・ジョエル・
オスメント
トレバー
ケヴィン・スペイシーシモネット
社会科の教師
ヘレン・ハントアーリーン
トレバーの母
ジェームズ・カヴィーセルジェリー
ホームレス
ジェイ・モーアクリス・チャンドラー
記者
ジョン・ボン・ジョビリッキー
トレバーの父
アンジー・ディキンソングレイス
アーリーンの母
wekipedia参照

PICKUP:ジョン・ボン・ジョビ

ホイ

アル中の父親リッキー役がボンジョビ―!!

名前はもちろん知ってるけど、若きボンジョビ全く気付かなかった。キャスト調べててビックリ!!

ペイフォワード|ネタバレ感想

社会科の課題

シモネットはとても難しい課題を出します。

君たちはいずれ自由になる。自由になったとき、世界に失望しかなかったら?

自由になる前に今から準備を始めよう。

世界を変える方法を考え、
それを実行しよう

他の生徒はあまり真面目に聞いていませんがトレバーは違いました。すでにトレバーは自分のいる世界が嫌いで、世界を変えたかった。

だから自分の頭で方法を考えました。

それは「まず僕が3人を助ける、その3人がまた他の3人を助ける。」というもの。

善い行いを相手に返すのではなく別の3人へ渡すことで、1つの善が3になり、9になり、27になり、81になり、729になり、2187になり、、、、6561、19683、59049、177147・・・

これが10段階までつなげられた時点で1だった人を救う行いが17万にもなります。世界は変わるのかも…って思ってきますよね。

でも、みんながやれば…です。強制ではないのでつなげられない人もいるでしょう。

恩を渡された記者

立てこもり事件の取材で現場を訪れた記者のクリス。犯人が逃走する際に車をぶつけられ大破します。そこへ現れた謎の男がクリスにジャガーの鍵を渡し、乗って帰れと言います。

これがただの親切なハズがないと疑うクリスは「騙れないぞ!!」と威嚇しますが男性は「連絡する」と告げ、行ってしまいます。

後日、クリスは無償で車をくれた男と再開し、なぜそんなことをするのかと問い詰めます。男は「次へ渡しただけだ。君も次へ渡せ。」と言います。

興味を持ったクリスは「次へ渡せ」の始まりを探るために取材を始めます。

はり

いきなりジャガーくれたら疑う

ヘリ

何の得もないのにそんなことするやつおらん

トレバーが与えた影響

トレバーはまず、ホームレスのジェリーに靴と服と食べ物と寝床を与えシャワーを貸しました。それによりジェリーは職に就くことが出来ました。でもジェリーは薬をやめられませんでした。

トレバーはジェリーを助けることが出来なかったと思います。しかし、話の後半でジェリーは自殺しようとしている他人を助けます。「一緒にコーヒーでも飲もう」と。

はり

これジェリーがトレバーの母ちゃんに言われた言葉だよな

ヘリ

あの時凄い嬉しかったんだろうな。自分が救われた言葉でまた誰かを救うなんてほっこり。

母親失格

母親失格と言われてトレバーをぶってしまったアーリーン。家を出て行ってしまったトリガーを見つけるも、軽蔑した目で拒否されてしまいます。

覚悟を決めたアーリーンは嘘ばかりついていたけど、「本当は苦しいの。あなたが信じてくれたらやめられる。ママを助けてほしい。」と正直に言い、トレバーは受け入れてくれます。

はり

このシーンは深いな。平気なふりをしても子供にはわかる。

ヘリ

中学生は思っとる以上に繊細で、考えも大人になってきとる

キューピット役をこなす息子

デートに遅刻する母を送り出すシーン。

小さな裏方さんみたいなトリガーがとっても可愛くて好きです。服装や靴に意見したり、母の脇に制汗剤らしきものをパパっと塗って、関り方にもアドバイスをします。

始めて先生が泊まった日の朝も「成功だ!!」と大喜びで先生にまとわりつくのが可愛すぎる!!

シモネットの抱える闇

シモネットがアーリーンを受け入れられないのには複雑な気持ちと事情がありました。実はシモネットの父親もアルコール中毒で母親に暴力をふるっていたのです。

トレバーの恐怖や、世界はクソだという気持ちをシモネットは誰よりも理解していました。「暴力を振るわれるのは自分だけだから大丈夫」というアーリーンの考えも許せなかったでしょう。

父親がトレバーに危害を加えることはないと言い張るアーリーンに自分のやけどは父親によるものだと伝えます。暴力がなくても息も出来ず苦しんでいる。

父親がこの先、手を出さない保証なんてない。トレバーを守れと伝えたかったからです。

はり

暴力より怖くて心が壊れるような恐怖と絶望がある

ヘリ

トレバーの気持ちをシモネットが教えてくれた。彼もトレバーやアーリーンを助けた。

トレバーの想い

インタビューの言葉がとにかく胸に刺さりました。

一生懸命努力したけど
僕は何もできなかった

ママはできたよ

おばあちゃんとの仲直りは大変だったはずだ
僕の誕生日に来てくれて嬉しかった
会えなくて寂しかったから

"次へ渡せ"が広まったのはママのお陰だよ

ママは勇気があった

でも中には とても臆病な人たちもいる
変化が怖いんだ

本当は 世界は
思ったほどクソじゃない

だけど日々の暮らしに慣れ切った人たちは
良くないこともなかなか変えられない

だから諦める

でも諦めたら負けなんだ

結末・ラスト※ネタバレです。知りたくない人は見ないで‼︎

まさかのトレガーが死ぬ。死ななくていいやん。なんで急にその結末やねん。って思うけど、家の外にたくさんの人が追悼に来ているのを見て、彼が与えた影響の大きさを知って涙が止まらなくなる。

神にでもなったのかと思わす優しいラスト。泣いてる母を慰めるかのような光景でした。

映画ついでに知識+

シモネットの言葉をいくつか調べてみました。さすが社会科の教師、勉強になります。話し方も文章的になる癖があってアーリーンが嫌ってましたね(笑)

5つの言葉と意味

気持ちが萎縮する
読み方:いしゅく
意味:不安や自信のなさから消極的になる事。
恐がってビクビクする。

婉曲語法
読み方:えんきょくごほう
意味:ものごとを遠回しに言う事の総称

知的追求心
読み方:ちてきついきゅうしん
意味:知りたいと思う心。知る事への欲求。

ユートピア的
意味:空想的。現実的でないこと。

多彩
読み方:たさい
意味:変化や種類が多い事

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次