実話『ドリーム』実力が偏見に勝る

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

差別や偏見だけで判断されていた黒人女性が圧倒的な頭の良さで周りの対応を変えさせたのが爽快

目次

タイトル|評価

こんな映画

天才は偏見をも吹き飛ばす。長い努力と我慢が評価された時。差別しない人もいた。

3段階の星評価

  ★★★ 
何度でも観たいお勧め‼

はり

面白い映画ってこうゆうの!!良かったー!!

ヘリ

3人のキャラが良かったなー!!

ホイ

キャサリンがメガネ直すのが天才っぽーって好き(笑)

タイトル|予告・あらすじ

予告動画

あらすじ

黒人に対する差別がひどい時代・・・NASAの宇宙開発に貢献したのは3人の黒人女性(天才)だった。

みどころ

黒人を『非白人』と分類する白人たちの偏見の目!!態度!!

現状を変えることを諦めず、ひどい扱いにも関らず真面目に仕事をこなす黒人女性の強さ。

仕事への貢献が偏見を超え必要とされ信頼されていく。

タイトル|キャスト・映画情報

監督・脚本

監督セオドア・メルフィ
脚本アリソン・シュローダー
セオドア・メルフィ
原作マーゴッド・リー・シェッタリー
『Hidden Figures』
制作国アメリカ
日本公開2017年9月29日
上映時間127分
wekipedia参照

キャスト・役名

キャスト役名
タラジ・P・ヘンソンキャサリン
オクタヴィア・スペンサードロシー
ジャネール・モネイメアリー
ケヴィン・コスナーハリソン
ジム・パーソンズポール
グレン・パウエルジョン・グレン
キルスティン・ダンストヴィヴィアン
wekipedia参照

PICKUP:タラジ・P・ヘンソン

目の座った感じととメガネの位置を正すしぐさが良かった

PICKUP:オクタヴィア・スペンサー

マーク・ウォールバーグ主演の『インスタント・ファミリー』で見て、個性的な顔と表情が好きな女優さん!!

優しい表情というか全てわかってくれとるような安心感が◎!!まとめ役があってる(*^^*)

はり

顔が好き!!(笑)

タイトル|ネタバレ感想

黒人女性に対する差別

黒人と白人ではなく、黒人は『非白人』と分類されトイレなども白人とは分けられた時代。

才能と実力をせき止める差別

NASAで働く黒人女性たちは、頭が良かった。けれど責任のある仕事や、役職は与えられない。

理由は黒人だから。

何かに挑戦しようとしても差別による壁が当たり前のようにあった。

それでも真面目に尽くす

差別を受けながらも、NASAで働く黒人女性たちは仕事を休まず真面目に働いた。

偏見を気にしない人がいた

宇宙飛行士のジョン・グレンは彼女たちを無視せず対等に挨拶をし握手を交わした。

こうやって物事を自分の精神で判断する人がいたのも大きかった。

実力が偏見を動かす

キャサリンが機密の仕事に関与するのを嫌がるポールですが、ハリソンは必要だと判断し彼女を少しずつ深く仕事に関わらせていきます。

必要な存在

ハリソンが『白人用トイレ』の看板をぶっ壊したところは気持ちが良かった!!

見て見ぬ振りをする人ではなく、知らなかっただけで、すぐに現状を変えた。

上に立つ人が自分の意思で動ける人だととても頼りになる。

結末・ラスト

結果、NASAは黒人女性の力なしには飛行船の発射を実現することはできなかった。

イーストサイドの女性たちが廊下を歩く姿は笑顔にならずにはいられない爽快で誇らしくカッコいいシーンでした!!

映画ついでに知識+

NASA(ナサ)とは?

アメリカの宇宙開発に関わる計画を担当する政府機関。

NASA(ナサ)=アメリカ航空宇宙局
設立:1985年設立

はり

NASAが最初に行ったのは有人宇宙飛行計画!!

アメリカ発の宇宙飛行士はアラン・シェパード。15分間の弾道飛行を成功 (1961年5月5日) させた。

はり

映画に出てくるジョン・グレンは2時間半の飛行で、初の地球周回飛行を成功(1961年2月20日)させたひと!!

有名なアポロ計画では1969年7月20日、アポロ11号で2人の宇宙飛行士が人類初の月面着陸を成功させた。

アポロ計画:人間を月面に着陸させ、地球に帰還させる計画

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次