藤井風に落ちた日|衝動でブログを書く|ファン歴1日目

  • URLをコピーしました!

昨日の夜中、4本のYouTube動画を見て、私は藤井風に落ちました。

2020.1.20記

目次

藤井風に落ちました

藤井風を知った日(2020.8)

初めて藤井風の存在を知ったのはテレビ番組でヒャダインさんが

「これから来る(てかもう来てる)!!!」

と、絶賛していたのを見た時。

同じ岡山出身だったので興味が沸いたのもありますが、ヒャダインさんお勧めするのうまい!!

藤井風すごい!!

と、興奮した私は地元の親友に連絡!!

下記、LINEの内容そのままですw

はり

藤井風ってひとの
『何なんw』
って曲聞いてみ!!
今日、テレビでしょーて
プロが絶賛しとるらしいー!
これから来るぞー!
岡山出身で
この曲、岡山弁!!

はり

『もうええわ』
って曲も!!
岡山弁

はり

岡山の奇跡や

はり

岡山弁とはわからんようなカッコええ曲や!!

興奮で連投してました。

この時は「何なんw」「もうええわ」に出会い。

普段は音楽を全然聴かないので、音楽配信の3か月無料体験を利用して藤井風を実際に聞いてみました。

・・・なんと耳馴染みの良い!!

音楽を聞く習慣がないので曲を流してもすぐ止めてしまうんですが、藤井風の曲?声?は聞きやすくてずっと聞いていられる。

リピートで流し続けてもストレスフリー!!

むしろ心地よい。

この時は岡山出身の藤井風と言うアーティストをいいなと思い、地元の友達や家族に薦めたり、もうええわ~を口ずさむ程度。

音楽配信の無料体験が終わり、この時は藤井風から静かに離脱・・・。

藤井風に落ちた日(2020.1)

またテレビを見ていたら、藤井風がドドドン!!

忘れていたわけじゃないけど、聞いてなかったけど、これ見ちゃうとまた興奮して親友にLINE。

はり

凄い凄い凄いーー!!!

はり

音楽の何がええとかわからんけど藤井風はなんかめちゃくちゃええと感じる!!

ヘリ

わー!また出とったんじゃ!
ほんまに藤井風ええわ!!

はり

またでたまたでた

しかも武道館ライブもしたらしいー!!

ヘリ

はりが教えてくれてから聞きょーるで!!
しっとるしっとる!!ライブしたらしいな

ヘリ

新年にYouTubeであけおめ配信したらしいんよ

ヘリ

それ見たら衝撃だった!!

はり

えー!!何それ!?
まだ見れるん?!

ヘリ

あるはず!見て!笑

はり

みるみる!!見てみる!!

ヘリ

日本語しゃべりょーる時と歌よーる時とギャップ激しー!笑

ヘリ

英語しゃべったらニューヨーカー。日本語しゃべったら岡山の田舎のおじいちゃん(笑)
歌ったら歌うますぎ!!

はり

わー!!面白そう!!
ヤバ久々にハマる!!!

ヘリ

ハマったハマった笑

そして私はあけおめ動画を含め、4本の動画を見て・・・

落ちた・・・笑

藤井風に着いていってみよう

曲はもちろんですが、この動画を見て「この人に着いていったら何か変わるかも」と感じました。

この方、方言だけではなく、話している様子からも独特の雰囲気を醸(かも)し出してます。

話していることがカッコつけではなくて本気で思っているんだなと感じれてスッと心に届きます。

疑い深い私も藤井風の言葉は胸に響くようです。

この人を追いかけていったら、自分の考え方や概念を変えてくれる気がしました。

人生も変わるんじゃなかろうか。

こんな理由でアーティストにハマるのは初めてで自分でもびっくりです。なにか纏(まと)っている空気感?世界観?が凄い。

日本の音楽の歴史に名を残すような凄いひとになるのでは…

と、思わずにはいられません。

完全に浅浅にわかファンですが、『帰ろう』の歌詞のように藤井風さんに与えられたものをまた誰かに与えられるような人間になりたいと思いました。

今はまだうっすらと・・・

藤井風のYouTube動画

藤井風に落ちるに至る4本の動画です。

①から順番に見たら落ちますw

動画タイトル再生時間
あけおめ配信40分55秒
『帰ろう』って何なん2分37秒
報ステ特集 藤井風さん10分50秒
『帰ろう』 Official Video5分10秒

※『何なんw』と『もうええわ』は事前に聞いている前提なので記載してません(^^)

藤井風の超基本情報(所属事務所など)

ファン1日目。そもそも私は藤井風について何も知りません。完全な浅浅にわかファン。

感覚的に藤井風と言う心地よい沼に落ちた状態なので、まずは基本的な事から調べてみました。

藤井風(ふじいかぜ)とは?

職業シンガーソングライター
国籍(性別)日本人(男性)
出身地岡山県 里庄町
誕生日1997年6月14日
年齢23歳
身長181cm
上京時期2019年 春
デビュー日2020年1月24日
デビュー曲『何なんw』
1st
アルバム
HELP EVER HURT NEVER
2020年5月20日発売
最新曲『青春病』
事務所DGエージェント
※2020年1月20日現在の情報です。

DGエージェントとは?

音楽に詳しくないので、初耳だった所属事務所も調べてみました。

そのまま「DGエージェント」で調べても情報をうまく探しだせず…

なにやらDISK GARAGE(ディスクガレージ)というコンサートやイベントの企画・運営をしている会社の関連会社のようです。

他に所属しているのは及川光博さん。

はり

これしかわからんかった。

Yaffle(やっふる)さんとは?

藤井風さんのサウンドプロデュースをしているYaffleさんとは何者なのでしょうか。

Tokyo Recordings所属の音楽プロデューサー/小島裕規さん(Yaffleは活動名)

小袋成彬さんとTokyo Recordings(トウキョウレコーディングス)を設立したメンバーの1人。

YaffleさんはCapeson(ケイプソン)、柴咲コウさん、上白石萌音さんなどもプロデュースされています。

ホイ

Capeson は尾崎裕哉さん。この方はあの尾崎豊さんの息子さん。

番組ではYaffleさんも絶賛されていました。

小袋成彬さんはTokyo Recordingsの代表取締役。宇多田ヒカルさんと『ともだち 』という楽曲でコラボされています。

藤井風の1stアルバム

最後にCDを買ったのっていつだろう・・・

昔は音楽もよく聞いたし、好きなアーティストのCDを買って集めたりしてたんですけど、ドンドンそうゆうのから遠のいていました。

でも藤井風のこのアルバムは「伝説の始まり」という感じがして、手に入れたい欲が沸いています(笑)

そして見る気なかったけど、録画予約してしまった。ドラマ「虹色カルテ」・・・

今回は表面的な事しか書けませんでした。

また魅力など深いことも書けたらと思います!!

この記事を最後までお読み頂きありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次