邦画『記憶にございません!』あらすじ・感想|史上最悪のダメ総理

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

史上最悪のダメ総理。国民に投げつけられた石が頭に直撃し記憶喪失に。生まれ変わった総理大臣が周りを巻き込みながら改革を起こします。笑いどころたっぷりの三谷幸喜監督作品です!!

目次

記憶にございません!|評価

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

何回も声出して笑った。中井貴一のこうゆう役ダイスキ!!反応とか表情とかクスクスくるwww

ヘリ

ダメ総理の映像も最低すぎて逆に笑えるwww

記憶にございません!|あらすじ・みどころ

あらすじ

国会答弁でも暴言を吐き、国民に凄く嫌われて支持率2.3%の総理大臣:黒田啓介。怒った国民が投げた石が頭を直撃し記憶喪失になります。

目覚めた黒田は自分が誰なのか、総理大臣であることも、家族のことも忘れていました。テレビで暴言を吐く自分の姿を見て絶句するも、記憶喪失のことを隠して公務を続けることに・・・。

みどころ

記憶を失う前と後の性格の変化に注目です。暴言時代は笑えるほど嫌な奴ですが、記憶を失った黒田はとても紳士的で性格も良くなっています。「ありがとう」と言うだけで秘書がビクっとするほど驚きますw。妻は優しさを「怖い」と怯えます。

黒田の周りで悪に手を染めようとしていた人達が黒田と共に変化していくのが見どころです。みんな本当は正しいことがしたかったけど黒田の行動に流されていたのです。数々の失態を謝罪するシーンがありますが、潔く認める気持ちよさに笑ってしまいます。

はり

黒田が間違えて掃除用具の部屋入ってしもーて、みんなで床掃除しながら記者たちの間を通り抜けるのコミカルすぎたwww

記憶にございません!|予告動画

YouTube動画
ホイ

「うるせえなあ!!きーおーくーにーございません!」wwこの予告見るたび爆笑したww

ヘリ

中井貴一の演技最高!!嫌な奴の時もいい人の時もどっちもハマっとって凄い。

記憶にございません!|キャスト・映画情報

監督・脚本三谷幸喜
制作国日本
公開(日本)2019年9月13日
上映時間127分
wekipedia参照

キャスト|役名

キャスト役名
中井貴一黒田啓介
石田ゆり子黒田聡子
濱田龍臣黒田篤彦
ディーン・フジオカ井坂
小池栄子番場のぞみ
斉藤由貴寿賀さん
吉田羊山西議員
木村佳乃スーザン・セントジェームス・ナリカワ
山口崇柳友先生
草刈正雄鶴丸大悟
佐藤浩市古都祐
wekipedia参照

記憶にございません!|登場人物

ネタバレを含みます。

黒田啓介…内閣総理大臣
支持率2.3%、国民に大変嫌われています。権力と金の事しか考えておらず、国会でも嘘や暴言を吐き、ある日怒った国民の投げた石が頭に直撃し記憶喪失に・・・。子供の頃の記憶は残っていますが総理になってからの記憶が消えてしまいました。そしてとても誠実な性格の紳士に生まれ変わります。

黒田聡子…黒田の妻
黒田の妻で、首相秘書官の井坂と不倫関係にあります。このことが週刊誌に乗り家を出ようとしますが国会中継で「好きなタイプ。愛している。ジュテーム。」などまっすぐな愛を伝える黒田の想いに感動しヨリを戻します。

黒田篤彦…黒田の息子
黒田の一人息子。黒田を尊敬したいと願いつつ、国民に嫌われ家族も大事にできない父を軽蔑しています。生まれ変わった父の姿を見て「僕もいつか総理大臣になりたい」と宣言します。この言葉の裏には「尊敬しています」と言う意味も含まれているのでジワっときます。

井坂…首相秘書官
有能な秘書官ですがダメ総理に仕えることで本来の信念を曲げて仕事をしていました。総理が誠実に変わったことで先導をきって作戦を立て実状を改善していきます。聡子の妻との不倫が暴露されたことで辞表を提出し去ろうとしますが、黒田に「全ては私の責任だ。あなたは必要な人間だ。」と説得され戻ります。

番場さん…事務秘書官
真面目で忠実な事務秘書官。誰よりも先に総理の変化を受け入れ、嬉しそうにする姿が純粋で可愛くて好感が持てます。

古都祐…フリーライター
金の為に働くフリーライター。黒田の妻の不倫写真をネタに2000万を要求していましたが鶴丸に依頼されたことで黒田を裏切り、不倫写真をマスコミに売ります。しかし最後に鶴丸側から黒田に不利なネタをばら撒くように依頼を受けた際、高額な報酬にも関らず「そこまでクズになれねんだ」と断ります。鶴丸の秘書も「私もその意見には賛成です。」と意気投合するのがクーーっときます。

はり

クーー!!いいねえ!!このシーン好き!!

ホイ

わかる!!敵っぽかった人と心が通じ合う瞬間ええよな!!

記憶にございません!|ネタバレ感想

ネタバレを含みます。

冒頭のテロップから笑わせる

この物語はフィクションである
登場する人物名、団体名、国名は
すべて架空のものである。
実在するものと似通っていたとしても、
それは たまたまである。

ホイ

たまたまであるwww

ヘリ

ドミソピザ出てきたww

嫌われた理由

■井坂に聞いた

優柔不断 態度が悪い
人を見下している
目つきが悪い 公約を守らない
女性蔑視 動物虐待

■篤彦に聞いた

最低 人として尊敬できない
自分の事しか考えない
お金の事しか言わない
家族を大事にしない
国民から凄く嫌われている

記憶を失ったことはチャンス

黒田の小学生時代の教師が言った言葉です。黒田は記憶を失ったことで自分の失態を認める事も、官房長官の鶴丸の事も怖くありませんでした。

記憶を失ったことで
君は一切のしがらみから
解き放たれた

もっとも自由な
総理大臣になったわけだ

期待してますよ

ホイ

しがらみって厄介なんよなー。

愉快なキャストたち

脇を固める役者さんたちが盛り上げてくれています。派手なメイクのニュースキャスターや、交番勤務からいきなり総理のSPになって張り切る警察官など。

福耳の外務大臣:ずんの飯尾さん
半袖短パンの大臣:小林隆さん
官房長官の秘書:ジャルジャルの後藤さん
妻の兄:ローリーさん
キャスター:有働由美子さん
警察官・SP:田中圭さん
石を投げた男:寺島進さん
秘書官補佐:迫田孝也さん

はり

田中圭が凄い危険な場所みたいに過剰な護衛するのが笑えるwww

ヘリ

有働さん気づかんありゃww

はり

迫田さんの追ってもおらんでも変わらんような存在が逆に映るたびに「何しとんねん」と思って笑けるw

ホイ

最後に上から目線な発言した時の「どの口がゆーとんねん」みたいな皆の表情もww

結末・ラスト

黒田は会見を開き、今までの失態を認め謝罪します。古都が掴んだ情報により鶴丸を官房長官から外すことにも成功し、今までの体勢を立て直すことになります。

はり

それでも最新の支持率は2.8% www

実は黒田の記憶は途中で戻っていました。「悪い総理に戻ることもできたけど、こんなチャンス2度とないからね。」と言う言葉に一度嫌な奴になってしまったら、いい人間になりたいと思っても勇気がいるんだなと感じました。

ホイ

公用車でのSM通いを認めて、「8回行きました。ごめんなさい。」ゆーてわろたww

ヘリ

鶴丸の辞め方もアロハシャツ着て「官房長官辞めまーす。飽きた!」ゆーてわろたw

作文の内容

僕の夢は将来政治家になって
総理大臣になる事です

僕は政治家には向いていないと
みんなに言われる 大人しいからだ

でも本当はみんなが知らないだけで
僕は明るい人間だ

僕はいつでも明るくなれるけど
急に明るくなったらみんなびっくりする

例えばみんなの前でボールが頭に当たったら、急に明るくなってもみんなはビックリしない

だからいつか僕は
ボールが頭に当たるといいなと思っている

はり

作文の内容が面白かった!!

僕はいつでも明るくなれるけど急に明るくなったらみんながびっくりする。

ヘリ

それうちも面白いおもーた!!人が変わるには実はちょっと勇気がいるから、ハプニングでもあればいいのに的な!!

はり

そうそうそう、暗い人も明るい人も嫌な奴もいい奴も、変わりたいって思っとる人はたくさんおるんかもとおもーた。

ホイ

わかるわかる!!イメージと違ういつもと違う自分になるのってなんか恥ずかしいし、勇気いるよなー!!

はり

それか!!この映画が伝えたかったことそれか!!

映画ついでに知識+

内閣総理大臣とは?

ちゃんと調べると細かくなりすぎるので、かなり簡単にまとめています。

知っておくと分かりやすい

内閣
内閣総理大臣と十数名の大臣で構成される機関。

大臣
総務省、財務省、厚生労働省など、各省庁のリーダー。内閣総理大臣が任命する。

閣議
内閣が行う会議。

国会議員
全国民を代表する議員。選挙で選ばれる。

国会
国会議員が集まって行う会議。


内閣総理大臣とは、わかりやすく言えば「日本の政治のトップ」「日本のリーダー」で、首相とも言います。

■どうやって決まる?
政治家になり、内閣総理大臣指名選挙に立候補して過半数の票を集めると指名されます。投票するのは国会議員。そして天皇陛下により内閣総理大臣に認定されます。

■そんな仕事?
内閣のメンバーを決めたり、閣議を開き予算や法律などの重要なことを決定します。国会で政策や基本方針の発表をしたり、災害時は最高指揮官となり日本を守ります。

はり

どんどん深堀りしとーなるけど、細かすぎて無理じゃ。ちゃんと勉強しときゃよかった。

ヘリ

わかるー。今だったら政治の授業とか興味もって聞けるのに。

ホイ

興味なかったなー。今から学校行ったら勉強にハマりそう

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次