韓国『新感染ファイナルエクスプレス』人間の本質

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

謎の感染症で噛まれたらゾンビ化!!閉じ込められた新幹線内で生き残るすべはあるのか?

目次

新感染|評価

こんな映画

泣けるゾンビ映画。ラスト号泣。心に染みる。人間性が現れる。怖いのはゾンビ、人間?

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

ホラーもゾンビもグロイのも全部嫌いなのに泣いた

ヘリ

妊婦の旦那さんカッコよかった(ToT)お腹の子供に誇れるパパ!!

はり

人間の方が怖いが…ってシーンもあったな。深い。また見たい。

新感染|予告・あらすじ

予告動画

YouTube動画

あらすじ

忙しく娘の相手をしていなかった父親。娘を母親の元へ送る際の新幹線で何らかの感染症にそりゾンビが大量発生します。

娘を守り抜いて生き抜くことはできるのでしょうか。

みどころ

ゾンビに噛まれたら感染!!

醜くて愚かな人間よ

極限で本当の人間性が現れる

新感染|キャスト・映画情報

監督・脚本

監督ヨン・サンホ
脚本パク・ジュスク
ジョースーク・パーク
制作国韓国
日本公開2017年9月1日
上映時間118分
wekipedia参照

キャスト・役名

キャスト役名
コン・ユソグ:
スアンの父親
キム・スアンスアン
ソグの娘
ソンギョンソンギョン:
妊婦さん
マ・ドンソクサンファ:
妊婦さんの旦那さん
チェ・ウシクヨングク:
野球少年
アン・ソヒジニ:
女子高生
チェ・グィファホームレス
キム・ウィソン悪役おじさん
wekipedia参照

PICKUP:マ・ドンソク

https://twitter.com/regena_koharu/status/1323145112910618624?s=20

この役最高。ガタイも逞しくて最高。包容力半端ない。見た目とのギャップのような、見た目のまんまのような優しさもカッコよかった!!

ホイ

良かったー!!かっこよかった!!

PICKUP:チェ・ウシク

野球少年役の男の子!!調べたらパラサイトに出てる子だった!!全然気づかなかったー。

はり

こうして知っとる俳優さんが増えていってドンドン韓国作品いハマっていくんじゃな。

ヘリ

梨泰院のパクソジュンと仲ええらしい

新感染|ネタバレ感想

娘との距離感

仕事人間のソグと娘の距離感がわかりやすかったのが誕生日プレゼントのシーン。

自分で考えずに人に聞いて買ったWiiをあげたら子供の日にも同じものをあげてたっていう・・・

スアンはお父さんの事を嫌ってる感じはなかったけど寂しかったんだろうなって感じた。

はり

ポイント稼ごうしたのに同じオモチャあげて逆効果…

何かおかしい

スアンを母の元へ送る新幹線の中で何やら異変が起こっておるようです。ギリギリに乗ってきた怪我人が明らかにおかしいですよね。

外でも異変が起きていることがニュースでわかりますが何だろう。閉鎖された新幹線の中で乗客は正確な情報がわからず不安になります。

そうしている間にゾンビが凄いペースで増殖し、ドンドン被害者が増え感染が広がっていきます。

はり

噛まれてゾンビ化とか怖すぎ。

ゾンビ VS カッコいいパパ

安全な車両までゾンビ車両を突っ切る覚悟を決めた男たち。野球少年は予備感ありますが、マ・ドンソク演じるサンファ、迫力あったカッコいいよー!!

パッと見、いや無理でしょな状態ですが…ゾンビは頭が悪いので頭脳戦で挑みます。

ホイ

ここカッコよかったなー!!

ヘリ

お腹の子のパパカッコ良ぎー!!プロレスラーみたいにぶっ飛ばしょーた(笑)

逃げきれる??

やっとたどり辿り着いた安全な車両では、「他の車両から来たやつは感染しているかもしれない」と安全な車両を閉鎖してしまいます。そのせいでサンファが犠牲に・・・。

ソグもサンファを置いていきたくなかったけど妻のソンギョンを連れて逃げるように託されその場を任せます。

はり

ここ泣けたわ。噛まれてギャーってなるんじゃなーて、静かに覚悟決めた。

ヘリ

ほんま、スン…てなったな

人間 VS 人間

ドアを破壊し、安全な車両に入りましたが、その車両を仕切るヨンソクという男の支持で車両ではなく連結部に追いやられて隔離させられます。

人間が人間を見捨てたり騒いだりする無様な姿にうんざりしたお婆さんが優しい姉の最期を不憫に思いゾンビたちがいる車両の扉を開けました。

ゾンビがなだれ込み隔離されたソグたちは逆に命拾いします。

はり

このシーンは人間の醜さが出とった。でも分からんでもない。うちらは一部始終見とるけど、あの恐怖の中、血だらけの人を受け入れるの怖いわ…

ヘリ

ほんまな。噛まれて感染とかわからんしな、血を浴びたら感染するんかもしれんし…。でも冷たい感じだったなこのシーンは。

結末・ラスト

プサンを目指す新幹線ですが脱線した新幹線が線路に転がって行く手を阻みます。運転手は車内放送で車両を乗り換えるように案内。新幹線から出て移動しますが外にもゾンビが溢れます。

必死で新幹線を乗り換えますがソグたちを隔離したヨンソクが生き残っており本人は気づいていないがゾンビ化していました。

襲ってくるヨンソクゾンビからスアンとソンギョンを守るソグですが最後の最後に噛まれてしまい…娘に別れを告げ、その場を離れるソグは走馬灯のように娘の生まれた時のことを思い出します。

ゾンビ化したソグ、娘を襲うことなく自らの意志で車両から飛び降ります。

そぐさは娘と、サンフィに託されたソンギョンを命をかけて守り切りました。

はり

・・・(T_T)

ヘリ

・・・(T_T)

泣けるシーンまとめ

ちょっと順番おかしいかもですが私が心がぎゅっとなったんシーンです。泣けた!!

・最初、妊婦さんと旦那さん(サンファ)を見捨てようとしたのに、娘がピンチの瞬間にサンファがゾンビ吹っ飛ばして助けてくれた。
・邪魔な存在っぽかったホームレスの男もロビーで襲われるソグを援護した
・サンファが最後噛まれてしもーて、嫁を逃がせって犠牲になった。前は見捨てようとしたソグもその時は凄い躊躇した。
・助かろうとして必死だったホームレスの男が妊婦さんとスアンと自分だけになったとき、2人を逃がして犠牲になる覚悟をした
・野球少年がゾンビ化した仲間のいる号車に入ったとき
・一緒に逃げてた女の子がゾンビ化して野球少年が「どうしよう」って泣きながら噛まれた時
・お婆さんが、醜い人間の姿にげんなりして扉を開けた時
・ゾンビ化したソグが娘を守るために自ら飛び降りた時、ゾンビ化する中で生まれた時とか思い出して泣けた

映画ついでに知識+

ヨン・サンホ監督とは?

韓国の映画監督、脚本家。元々アニメ監督もしていた。続編の新感染半島ファイナルステージも監督。

はり

続編も見てみよかなー。ゾンビ嫌いじゃけど。

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次