韓国『幼い依頼人』10歳少女の自白

  • URLをコピーしました!

※この記事は5分ほどで読めます。

引用元*映画.com

弟を殺したと自白した姉のダビン。少女は継母から惨い虐待を受けていました。

目次

幼い依頼人|評価

こんな映画

これは現実。助けを求める子供。見て見ぬふりの大人。幼い犠牲者。

3段階の星評価


また観るかも

はり

見た後に実話を元にしとると知った。残酷すぎる。

ヘリ

無邪気で可愛い弟。姉ちゃん辛い時も弟の顔見て救われとったはずや。殺すわけないがな。

はり

信じられんようなことなのに、今の世の中は本当にこんなことが起きとるって簡単に信じれてしまう…

幼い依頼人|予告・あらすじ

予告動画

あらすじ

10歳のダジンは父と7歳の弟ミンジュンと暮らしていました。ある日、父が新しいお母さんを連れてきます。それは悪魔のような女でした。

虐待を受ける日々で唯一信用できる大人ジョンヨプに出会った姉弟は地獄から解放されるのでしょうか。

みどころ

その暴力はしつけですか?

みんな本当は気づいてる

恐怖に怯える少女の判断

幼い依頼人|キャスト・映画情報

監督・脚本

監督チャン・ギュソン
脚本ミン・ギョンウン
制作国韓国
日本公開2020年3月27日
上映時間114分
wekipedia参照

キャスト・役名

キャスト役名
イ・ドンフィジョンヨプ
おじさん
チェ・ミョンビンダビン
イ・ジュウォンミンジュン:
ユソン継母
ウォン・ヒョンジュン父親
イ・ボム担任
wekipedia参照
はり

舞台挨拶の写真でダビンが可愛いドレス着てミンジュンが可愛い笑顔で笑っとるのほっこり〜(^^)

PICKUP:イ・ドンフィ

地味な引きこもりの役だけど謎めいた魅力があってカッコよかった(^^)内に秘めた優しさのある役ピッタリでした!!

はり

コメディ作品も多いみたいじゃけん見て見たい!!

幼い依頼人|ネタバレ感想

無職の男

たくさんの資格を持っているのに、無職で姉家族の家で暮らすジョンヨプ。

やっと決まったのは児童福祉館の仕事ですが上司の目を盗んでゲームをしたり適当です。

虐待を受ける兄弟

ある日、虐待の疑いがある姉弟の家庭に訪問します。

継母は指導員の前では反省した母親を演じて、指導員が帰ると悪魔の顔になります。

ダビンが児童福祉館に逃げ込んだことを大人たちは「母親にこづかれただけで…」と批判しますが、ジョンヨプだけはダビンの行動は間違っていないと言ってくれました。

ダビンは弟をつれて「おじさん」のもとへ通い始めます。

おじさんとの約束

自分を訪ねてくる子供達を仕方なく相手していたジョンヨプですが、法律事務所に就職が決まり姉弟と離れることになります。

行かないでと言われますが自分の人生が大事なのでダビンからの電話も無視しました。

ダビンの自白

ダビンの電話を無視したジョンヨプにある日、ダビンの担任から電話があります。

ダビンの弟が死んだこと、ダビンが弟を殴り殺したと自白したことを聞いたジョンヨプは驚き焦り先生に「間違いですよね?!」と駆け寄ります。

後悔と怒り

仲の良かった姉弟。ダビンが弟を殺すはずがありません。しかも殴り殺すなんてありえない。

でも世間は疑問点を無視して、自白だけ信じダビンを親の元へ返していました。

ミンジュンが殺されたのは自分のせいだと後悔するジョンヨプは事務所を辞めダビンを弁護することに決めます。

はり

ジョンヨプの姉がダビンを大切そうに抱きしめるシーンが泣けた(ToT)

恐怖に隠された真実

継母がダビンに罪を被らせたのなら、ダビンは弟を殺した殺人鬼の元へ帰されたのです。本当のことなんて言えるはずがありません。

なぜなら「ミンジュンのところへ行く?(あんたも死ぬ?)」って言われてるから。

はり

誰も助けてくれんなら、ゆーたら殺される以外ないもんな。

ヘリ

言えんわ…言えるわけないわ

結末・ラスト

継母に罪を認めさせるにはダビンの自白の撤回が必要ですが恐怖からダビンは真実を話すことができないでいました。

そんなとき、ミンジュンにあげたクマのぬいぐるみがカメラ付きのおもちゃだとジョンヨプは知ります。

クマのぬいぐるみでダビンに話しかけるジョンヨプ、ダビンはやっと口を開き、継母に言われて殴ったことを話します。

発狂する継母ですが最後に殺害の一部始終を映した証拠映像が法廷に流されます。

はり

殴られて膨らんだお腹を見て「食べすぎちゃった」って言ったミョンジュンが純粋で可愛すぎて可哀想すぎて泣けた…

ヘリ

証拠映像見せられても自分は母親だのしつけだの言い続けた継母は恐ろしかった。

映画ついでに知識+

膝谷継母児童虐待死亡事件とは?

2013年に実際に起きた事件。

夫の連れ子を継母が殴り殺し、姉妹の姉に「自分がやった」と嘘の自白をさせた。

しかし捜査で共犯とされた姉は被害者だとわかった。

膝谷(ちるごく)…韓国の地名。膝谷郡。 
加担(かたん)…力を貸す、助ける、味方する

はり

継母は懲役19年と、加担した父親は懲役6年じゃと。この被害者の少女からしたら自分が生きとる間に出てくる思うだけで恐怖だよな…。

ヘリ

ほんま…こんな残虐な事できる人間がまともな心になるとは思えん…

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次