洋画『ナイトオンザプラネット』5都市の同時刻の出来事

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

同じ時間、違う都市で、毎日、色んなストーリーが生まれている。

目次

ナイトオンザプラネット|評価

こんな映画

当たり外れあり。短時間で作られる人間関係。続きを想像させる終わり方。

3段階の星評価

   
見てよかった

はり

2つ目のニューヨークの話がめちゃくちゃ好き!!ヨーヨーの笑い方最高!!

ヘリ

パリ、うるさかったー。

ホイ

ニューヨークは何回でも見れるな!!パリは嫌い!!

ナイトオンザプラネット|予告・あらすじ

予告動画

YouTube動画

あらすじ

ロサンゼルス・ニューヨーク・パリ・ローマ・ヘルシンキの5都市。

それぞれの場所、同じ時刻の、タクシー運転手と乗客のやり取りを見る5つの短いストーリー。

みどころ

その先を思い描く。

短いけど特別な出会い

流れていく時間のたった1コマ

ナイトオンザプラネット|キャスト

キャスト|役名

キャスト役名
ウィノナ・ライダーコーキー
ジーナ・ローランズヴィクトリア
ジャンカルロ・エスポジートヨーヨー
アーミン・ミューラー
=スタール
ヘルムート
ロージー・ペレスアンジェラ
イザック・ド・バンコレパリの運転手
ベアトリス・ダル盲目の女性
ロベルト・ベニーニジーノ
パオロ・ボナチェリ神父
マッティ・ペロンパーミカ
トミ・サルミラアキ
カリ・ヴォーナネン友人
サカリ・クオスマネン友人
wekipedia参照

PICKUP:ジャンカルロ・エスポジート

ヨーヨー役のジャンカルロ・エスポジート。大口開いて笑っている姿が最高に魅力的でした。調べたら今でも活躍されていて、貫禄のある俳優さんになっていた。

ナイトオンザプラネットの撮影時は33歳くらいで、若くてパワフルで危なっかしい感じも良いし、今も凄く素敵!!!

ホイ

目がキレイ

ナイトオンザプラネット|映画情報

監督ジム・ジャームッシュ
脚本ジム・ジャームッシュ
制作国アメリカ・イギリス
フランス・ドイツ・日本
公開1992年4月25日
上映時間129分
wekipedia参照

ナイトオンザプラネット|ネタバレ感想

整備士 VS 映画スター

>>>LosAngeles ロサンゼルス

たまたま空港で出くわした映画関係者のヴィクトリアと、男みたいな仕草と身なりだけど若くて美人な運転手のコーキー。短い時間の中で、すこしずつ関係性が合わっていく面白さを感じました。

普通の映画ならこのままコーキーの確変人生が始まるのに!!タクシー戻ってくるぞって思ったけど戻ってこず、何でもない1日に戻っていく。

実際にもこーゆうことが日常的に起こってるんかなと想像させる面白さがあった。

はり

運転手あれは可愛すぎ!!

ヘリ

スターを目指す者もおれば、整備士に憧れる者もおる。誘惑に揺らぐものもおれば興味すら持たんものも。

はり

おもろいなー。奇跡を描く映画になる目前の話の面白さ。

ヘルメット VS ヨーヨー

>>>NewYork ニューヨーク

この話が一番好きでした。ニューヨークだけたったら星3つ!!!

耳当て付きの帽子をかぶった男がタクシーを待ちますが嫌がり誰も止まってくれません。そこへ同じ帽子を被った運転手のタクシーが止まりますが運転がドヘタです。

運転手を交代して目的地に向かう事に。お互いに名前の事をイジりあったり、同じ帽子を否定したり、義理の妹を無理やり車に乗せてゲンカするけど、ヨーヨーがよく笑うので終始楽しい時間が流れます。

このまま友人になれそうな2人だけど、そのまま終わります。なんかいいですね。

続きも描けるのにーー。という寂しさと、ここで終わっちゃうと記憶に残らないような些細な出来事だけど、短い時間でも映画にできちゃうような時間ってあるんだなという発見。

日常の過ぎ去っている出会いや時間の中にも特別なものがあるのかもと思わせてくれます。面白い!!

はり

ヨーヨーが笑うと幸せになる

ホイ

この2人ほっこりして良かった

盲目 VS コートジボワール

>>>Paris パリ

とても偉そうで失礼なおじさん2人を乗せるも激怒して途中でタクシーからおろして置いていくのですが料金を貰い忘れて、苛立ちます。

次に盲目の女性をのせます。とっても強気な女性です。ズケズケと失礼な質問を繰り返す運転手に盲目の女性が皮肉を混ぜながら返事するのがオモシロですね。

最後は盲目の彼女が危なっかしくて「気を付けて」と声をかけるもタクシーの方が事故に合うというクスッと笑えるオチでした。

はり

最後がマヌケで笑う

体調不良 VS 懺悔男

>>>Rome ローマ

神父を乗せて強引に懺悔を始める運転手。これが一番不快で嫌いだった。ずーーーっと喋るしうるさいし、その内容も不快。

はり

結末も不快。

ヘリ

また見たとしてもパリは飛ばすわ

ホイ

汚い話に表情だけで反応する神父が面白かった

アキ VS ミカ 

>>>Helsinki ヘルシンキ

おじさん3人酔っ払いですが悪い人たちではなさそう。友人の1人がとても不幸な1日だったと話すと、運転手が「そいつの不幸はそんなことか」と自分の不幸話を始めます。

はり

よーわからんかった

ヘリ

友人に寄りかかっとるアキが幸せそうな顔で笑けた。ええ友達がおるけん大丈夫。

映画ついでに知識+

ヘルシンキとは?

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキという都市名を初めて聞いたので簡単に調べてみました。

フィンランドの首都で同国最大の都市
・シンボルマークのヘルシンキ大聖堂が有名

フィンランド共和国は北ヨーロッパに位置し、ノルウェー、スウェーデン、ロシアと隣接する縦長の国です。首都のヘルシンキはフィンランドの一番下にある都市です。

はり

多分じゃけど、地図で見る限り一番下

ヘリ

ヘルシンキってうちも初めて聞いたわ

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次