実話『インスタント・ファミリー』同情が愛情に変わるとき

  • URLをコピーしました!
引用元:『InstantFamily』公式Twitter

同情から始まった家族の間に、いつの間にか愛情が芽生えていた。

目次

インスタントファミリー|評価

こんな映画

楽しい。難しい。複雑な気持ち。人生を変える選択。いろいろな家族のカタチ。

3段階の星評価

  ★★ 
個人的にヒット

はり

おばあちゃん最高!!遠慮のない愛情が良かった。

ヘリ

リジー可愛い!!最初の出会いのシーン好き。

ホイ

パパママって呼ばれた時の2人の反応が微笑ましいwww

インスタントファミリー|予告・あらすじ

予告動画

あらすじ

子供は持たないというスタンスだった夫婦が、気持ちの変化から里子を迎え入れることを決意します。

しかし1人の予定が突然3人の子供の里親になってしまったからさあ大変!!

みどころ

リジーの複雑な心

パワフルなお婆ちゃんの登場

同情は気づかれる

インスタントファミリー|キャスト・映画情報

キャスト|役名

キャスト役名
マーク・ウォールバーグピート
ローズ・バーンエリー
イザベラ・メルセードリジ―
グスタフヴォ・キロ―スフアン
ジュリアナ・ガミッツリタ
マーゴ・マーティンデイルピートの母
ジュリー・ハガティエリーの母
オクタヴィア・スペンサーカレン
wekipedia参照

PICKUP:イザベラ・メルセード

登場がインパクトあったし、すっごい魅力的だった。まさかのエンディング歌ってました!!

監督|脚本

監督ショーン・アンダース
脚本ショーン・アンダース
ション・モリス
制作国アメリカ
公開2018年(日本未公開)
上映時間119分
wekipedia参照

インスタントファミリー|ネタバレ感想

36歳の時に産んだ子にしよう

母親になりたいと望むエリー。しかしピートは昔、友達の高齢な父親が死ぬところを見てトラウマがあり反対します。

ごまかすために、「それなら36歳で産んだくらいの年の子を養子にしよう」と言います。

はり

わかるわー!!高齢出産の恐怖よりも子供が独り立ちするまで自分が生きてられるかがの方が最大需要問題!!

ヘリ

たしかに!!もし健康に産めたとしても40歳で産んだら子供が20歳の時で60歳か。寿命って平均は伸び取るけど若くして亡くなることも多いしな…。

はり

そうなんよ。産むだけ産んでも幼くして孤児になったら可哀そうじゃ。ピートの気持ちめちゃくちゃわかる。

里子説明会

ピートが言ったことを真に受けたエリーは里子サイトを見て、親のいない子供たちがたくさんいることをします。

反対していたピートですが、実際に里親に出会って救われた女性の話に感動します。

3人の子供の親に?!

里子との交流会で、小さな子供は興味を持たれますが中高生で難しい年頃の子供たちは居場所がなさそうでした。そこでリジーと出会い、2人は何か魅力を感じ、里親に申し出ます。

しかしリジーには妹と弟があり、予想外に3人を引き取ることに。

ホイ

やめろ!!写真を見せるな!!ひどいわ、こんな可愛い子の写真を見せるなんて!!って言うシーンが地味に笑えた。

ヘリ

えかったなー!!
ホッコリしたわ(笑)

はり

見たら気持ち動いてしもーて断れんもんな(笑)

変化するリジーの態度

リジーの変化に注目です。心を開かないと聞いていたけど現里親のもとに面会の行った時のリジーはとても感じがいいです。

何度も経験したのか慣れた様子で妹のリタと弟のフアンを紹介してくれます。

ピートとエリーの家にも着てすぐは聞き分けのいい感じです。しかし徐々にいう事を聞かず反発し始めます。

実の母親の前では子供らしい姿を見せます。

ホイ

今思えば、面会の時は今の里親の元から出たくて猫かぶっとたんかな

おばあちゃんの遠慮ない愛情がいい!!

子供たちへの接し方がわからず戸惑っている2人の元へピートの母親が訪れるシーンが大好きです。

会った瞬間からグランマ炸裂!!遠慮なくハグしてパワフルな愛情で包み込みます。

この光景を見た瞬間に血の繋がりなんかなくても大丈夫!!という強い安心感が溢れます。

孫だ!!って何の疑いもなく受け入れてもう愛している!!凄い!!強引さがいい(笑)

はり

これくらいがええんかもな。壁ぶち破ってくれ!!

ヘリ

腫れものに触るように気を使われるのも大きな壁のような気がする。
心開けんわな。

ホイ

パパママじゃなくてお祖母ちゃんの距離感じゃけん出来るんかもじゃけど、橋渡しになってくれる重要な存在じゃとおもーた!!

パパママに対する反応ww

パパママと言われた時の2人の反応が可愛くて笑っちゃいます。

リジーのサッカーを見に行った時、リタがピートを「ダディ」と呼んで大喜び!!

それに対してエリーが「ずるい!!」と言った後、「何か手伝おうか?」とリタを追いかけてママと言ってもらおうとする(笑)

フアンが初めてママと言った時、もう一度聞きたくて「何か言った?」と寝ているフアンの体を強く揺さぶるのが笑えます。

気づいたら愛していた

最初はどう接していいかわからなかったし、いい親になろうと頭で考えて行動していたピートとエリーですが、いつの間にか子供たちを本気で心配し、本気で叱るようになります。

フアンが怪我をしたときにその原因を「自分のせいだ」とソーシャルワーカーに説明するピートに、「違う、悪いのは私」と言ったリジーは里親を変えられることを嫌がっていました。

あんなに反発していたのに、本音がポロリした時のピートとエリーの表情とソーシャルワーカーのカレンの反応も良かった。

結末・ラスト

リジーは実母を暮らすことを望みましたが、実母はその自信がなく迎えに来ませんでした。

傷ついたリジーは「フアンとリタを養子にして。私は他の里親を探すよ。」と言って逃げ出してしまいます。

リジーはピートとエリーが自分を里子にしたのは同情で愛されてはいないと思っていました。

でも違いました。

里親の2人はずっと何かが欠けていた。それはあなたたちよ。愛していて、必要なんだと伝えます。このシーンは泣けますな。

リジーが逃げ込んだ家の女性が感情移入しちゃってるのが面白ろポイントww

色々ありましたが、養子縁組が認められ5人は家族になりましたとさ!!実話!!

エンドロールでたくさんの実際の家族写真が流れます。涙する人と笑顔になる人が分かれると思いますが、私はこれが真実なんだなーといろんなことを考えました。

はり

判事が「この為にこの仕事してる」ってゆーたの良かったなーー!!

ヘリ

ほんまにあんな風に音楽かけてやるんじゃろうか?

ホイ

BGMかけたのもほんまなら更に最高!!海外のそーゆうノリ好き!!

映画ついでに知識+

養子縁組とは?

血がつながっていなくても、法律によって親子関係を成立させる制度。

「普通養子縁組」と「特別養子縁組」の2種類があり、すごく簡単に説明すると・・・

普通養子縁組
・家業存続や跡取りを設ける為
・実親も養親もどちらも親子関係がある。
戸籍表記:養子、養女

特別養子縁組
・虐待や育児放棄等を原因とする
・実親との親子関係は無くなる。
戸籍表記:長男、長女

この記事は漫画で分かりやすく説明しています。>>>漫画で解説 養子縁組って何?の巻

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次