実話『ジョイ』発明しただけでは売れない

  • URLをコピーしました!

素晴らしい発明をする。その価値を伝えることが難しかった

目次

タイトル|評価

こんな映画

発明と商売に葛藤するのシーンは面白い。成功シーンが少ないのが残念。

3段階の星評価

   
見てよかった

はり

人に任せて失敗したこと、そこで終わらせず自分でやって取り返すのが凄い!!

ホイ

そこそこ!!失敗しても納得せず自分のやり方で挑戦したのが凄い!!

はり

家族の問題の方がボリューミーだったのが残念。

ジョイ|予告・あらすじ

予告動画

あらすじ

家族に問題を抱え、貧しくて冴えない人生を送るジョイ。

幼い頃に封印した発明の才能を開花させ、モップの売り込みを始める。

みどころ

幼い頃から発明やモノづくりが好きだった

モノの良さを伝える難しさ

頑固で強気な性格が成功の道を開いた

ジョイ|キャスト・映画情報

監督・脚本

監督・脚本デヴィッド・O・ラッセル
制作国アメリカ
公開2015年12月25日(日本未公開)
上映時間124分
wekipedia参照

キャスト・役名

キャスト役名
ジェニファー・ローレンスジョイ
ロバート・デ・ニーロルディ
ブラッドリー・クーパーニール
エドガー・ラミレストニー
ダイアン・ラッドミミ
ヴァージニア・マドセンテリー
イザベラ・ロッセリーニトルーディ
ダーシャ・ポランコジャッキー
エリザベス・ロームペギー
wekipedia参照

PICKUP:ロバート・デ・ニーロ

父親のルディ役がロバートデニーロでビックリ。知らない役者さんだったら記憶にも残らないような役だけど、スターの貫禄で存在感があってよかった。

正直、家族の描写がいらなくてウンザリしていたけどロバートデニーロだったのがせめてもの救い。

タイトル|ネタバレ感想

家族がさえない

父親は恋人に愛想をつかされ返品される。母親はずっとベットでメロドラマの信者。離婚した夫は地下室に居候。母親の違う姉は敵対心ギラギラ。

家族の問題はサクッとまとめて、サクセスストリーをもっと見たかった。

モップ以外の他の商品の成功も見たかった。

はり

姉との確執とかどーでもえー

保留していた夢の再開

割れたワイングラスとこぼれたワインの片付けで手の平を怪我したジョイは、手を使わずに絞れて取り外して洗えるモップを思いつきます。

売れると確信したジョイは父親の新しい恋人トルーディに投資を頼みます。

売れない

素晴らしい商品でも、新しいものはみんな疑ってかかるので興味を持ってもらえません。自分で売り込みに行くも相手にもされず…、そんなとき元夫のトニーが昔の同僚を紹介してくれます。

働かず嫌な奴だと思っていたけど、彼なりにジョイを応援して助けようとしていました。そういえば「夢は保留中だね」って口説き文句でしたね。そこは本気だったみたい。

はり

ここはジーンとしたなあ…

テレビショッピング

テリーの紹介のおかげで、ニールと出会い売り込みに成功。テレビショッピングでモップを紹介してもらえることになりますが放送は大失敗。

ニールは「悪いのは商品だ」と言いますがジョイは納得せず、自分がテレビに出ると言います。

緊張して固まるジョイですが電話で親友のジャッキーが言いたいことを引きだしてくれて一気に商品が売れ始めます。

はり

ここが1番ええシーンじゃな!!

ホイ

ずっと暗かったジェイが笑顔になったし、数字がグングン上がって盛り上がった!!

売れたら悪い奴が悪いことを考える

バカ売れ中のモップ。

持ち手の製造を任せていたカリフォルニアの工場が工賃の値上げを言い出します。

更に勝手に特許を取得しようとしていることが判明。自分のものだと抗議するジョイは警察に連行されてしまいます。

ヘリ

欲しがっても失うだけなのになー。

反撃

絶対許さない感じで警察に連れていかれたジョイですがトルーディが保釈金を払い解放されます。もう借金が凄いことに。

映ルーディも父親も反論ばかりして嫌な奴に見えますが、何の確証もないものに多額の投資をしてるのだから文句を言って当然。

はり

成功してもらわんと困るわな。

ヘリ

そりゃそーじゃ

結末・ラスト

工場側の横領と詐欺に気づいたジョイは反撃に出ます。反撃といっても「弁護士に告訴まで1日待ってと伝えた。あなたの勘違いだったら正して。」とチャンスを与えた感じですね。

問題を解決するなら訴えるのは勘弁してあげるってことです。

はり

納得する条件言うまで真顔で無視するのがよかった(笑)

ホイ

もう一声って感じで服のホコリ払ったりしょーたな(笑)

映画ついでに知識+

正直、サクセスストーリーが物足りなかった!!家族のシーン多いし、モップの後のことは軽いナレーションだけだったし…。

サクセスストーリーとは?

人生や仕事の成功までの道のりを追う物語。成功談。

おすすめ映画

・ソーシャルネットワーク
・スティーブジョブズ
・ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
・エリンブロコビッチ

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次