洋画『タリーと私の秘密の時間』育児ママの叫び

  • URLをコピーしました!

※この記事は6分ほどで読めます。

引用元:映画.com

追い詰められていたはずの家族や友人が急に元気になったら注意して。

目次

タリーと私のヒミツの時間|評価

人は正常を演じることが出来る

こんな映画

寝れない日々がリアル。心の叫びを代弁する映画。完璧への疑問。学びがある。

3段階の星評価

  ★★ 
個人的にヒット

はり

見終わってすぐはおもんなかったなー。と思ったけど、時間が経つにつれてジワジワと心の奥に刺さってきた。

ヘリ

これ深いな。この映画のテーマは『育児』じゃけど何にでも誰でも当てはまる。

タリーと私のヒミツの時間|予告・あらすじ

予告動画

YouTube動画

あらすじ

3人目の子供を出産してから育児ノイローゼ寸前のマーロ。限界を感じ、夜専門のベビーシッターを呼ぶことにします。

育児だけでなく掃除や心のケアをしてくれるシッターのタリーのお陰で睡眠もとれて元気になっていくマーロ。

しかしどこか妙な違和感を感じます。

みどころ

過酷な育児の実態

誰かに頼る事の必要性

違和感に気づける?

タリーと私のヒミツの時間|キャスト・映画情報

監督・脚本

監督ジェイソン・ライトマン
脚本ディアブロ・コーディ
制作国アメリカ
日本公開2018年8月17日
上映時間95分
wekipedia参照

キャスト・役名

キャスト役名
シャーリーズ・セロンマーロ
マッケンジー・デイヴィスタリー
ロン・リビングストンドリュー
マーク・デュプラスマーロの兄
エレイン・タン兄の妻
wekipedia参照

PICKUP:シャーリーズ・セロン

役作りで20キロ近く体重を増量させたらしい。しっかりと産後ボディになっています。

はり

女優魂スゴイ。ストイック…

ヘリ

二重あごまであってリアル。違和感なくて内容に集中できるし、過酷さが伝わってくる。

ホイ

ほんま産んだ後こんなんじゃ!!

タリーと私のヒミツの時間|ネタバレ感想

頼ることが出来ない母親

子供2人を育てて家事もこなしてきたマーロは3人目を産んでから、容量が足りなくなってきます。言うことを聞かず泣き叫んだり、車のシートを蹴る息子にイライラ。

その様子を数分見ているだけで発狂しておかしくなるのが想像できます。

それから同じ毎日の繰り返しのシーン…。

恐ろしかった。

聞いてはいたけど、映像で見ると「ここまでか…」と怖くなるほどリアルで孤独…。

協力的な夫 VS 冷凍ピザ夫

マーロの表情に注目!!

夫は仕事に行く前は妻にキスをして、家に帰ると赤ちゃんに声をかけ、子供の宿題を見てくれるて…サラっと聞くと、割と協力的に感じますが見逃さなかったのは「冷凍ピザか」という言葉。

聞き捨てなりませんね(笑)

冷凍ピザですけど、冷凍庫から出してチンして皿にのせてテーブルに置きましたよ?食べた後は皿を洗ってゴミも捨てます。その前にも皿は何度も洗ったし洗濯も買い物もしましたよ?

あなたに「冷凍庫にピザがあるからチンして食べて。食べたら皿も洗ってゴミも捨てておいてね」なんて言いました?あなたがやらない全部含めて冷凍ピザが食卓にある事を忘れないでください。

レトルトカレーも同じく「レトルトかよ…」って、それ「手抜きかよ…」と同義語に聞こえますけど気のせいですか?

お湯を沸かして5分温めて冷凍ごはんチンして皿に盛って‥‥それすらめんどくさいですけど何か?めんどくさいけどやりましたけど何か?

あなたそれさえしませんよね?手抜きで簡単ならお前がやれよ。ってね(笑)

ホイ

言うた方はそこまで思ってないじゃろーけどなww

ヘリ

言われた方はなww
こーゆうので色んなもんが決壊しそうになるww

はり

マーロと同じ顔するわ誰でもww

人に任せてみる

人に頼るのが苦手なマーロもついに限界を感じ、夜専門のベビーシッターに来てもらうことにします。最初は変わった子だと警戒しますが、彼女の完璧な仕事に少しずつ救われていきます。

睡眠もとれてイライラも収まり笑顔も見せるようになったマーロを見て、シッターを呼んでよかったと夫のドビューも感じます。

この学校は合わない

息子の「他の子供と違う」を受け入れないでいたけど、心に余裕ができて学校を変えることも決意します。新しい学校に行ってすぐに「合わない」の意味がわかります。

いつもなら迷惑だと思われるようなことを「謝らなくていい。何も悪いことはしていない。」と受け入れてくれたからです。学校を変えたことで、違いはなくなり「普通の子」になれたように思います。

はり

子供の為にもよさそう!!

ヘリ

親が受け入れてあげることも大事なんじゃなと思うた。

タリーの正体※ネタバレです。知りたくない人は見ないで‼

タリーは存在していませんでした。

昔の自分を幻覚として見ていたのです。タリーに任せることで睡眠をとり、完璧にできていた家事や育児は、実際マーロが1人でやってはいました。

夜中だけ来るタリーに夫は顔を合わせることはなく、まさか誰も来ていないなんて想像もしません。マーロは元気になったし、負担が減ったんだなって思いますよね。

はり

子供を預けるんだから、挨拶してどんなやつか見とこうって思わないのかね

限界のマーロは、別の自分を作り出し、精神的な救いにしていました。思い込みで少しの間は誤魔化せたけど、ついに精神も体も限界を迎えたマーロは運転中に眠ってしまい事故に。

極度の疲労と睡眠不足が原因でした。夫はマーロを責めませんでした。そりゃそうです。

はり

シッター辞めるゆーたのはタリーも限界きてしもーたけんか

あなた家にいたんでしょ?

夫「子供を放置して出かけるなんて…」
看護師「あなた家にいたんでしょ?」
夫「・・・・・」

看護師がサラッと言った言葉ですけど、これが全てを物語っていますよね。夫の心にグサッて刺さってました。

夜中の子供の世話は100%母親がやるものだ…と思い込んでいたことに気づいたのでしょう。

男性でも誰でも当てはまる

たまたま育児がテーマだけど、誰にでも起こりうると思う。例えば、反対だって大いにあり得る。

毎日仕事に行き、帰ったら育児や家事を手伝ってくれる完璧な夫。でも職場でイジメにあってたり、バカにされていたりして死にたくなっていても家で笑ってたら妻や家族は気づかない。

いつも悩みを聞いて励ましてくれる友達。その人の全てを知ってますか?

助けを求める勇気をもとう

こちらが感じるままのメンタルの人もいれば正常を演じている人もいる。注意しないと分からない。

でも風呂場で泣いても、人前で笑ってたら誰も気づかない。気づいてほしいのも分かるけど、逆だったら気づいてあげられるだろうか。お互いに悩みを抱えてる可能性だってある。

だから、信頼できる人に自分から頼るのがいいと思う。もし気づいてくれなくても、「助けて」って言ったら絶対に手を貸して声をかけてくれる。

逆でもそうしますよね?気づいてあげられなかったら悲しいし責任を感じる。頼ってくれたら嬉しいし、心から心配になる。

なんかおかしいなって思っても「悩んでる?大丈夫?」って聞くのも人は遠慮するもんです。

実際はいつも気にかけてる。だから信じて頼って。

映画ついでに知識+

特に気になるワードもなかったので、知ってるよってことをあえて調べてここを埋めることをお許しください(笑)

ベビーシッターとは?

保護者が不在の時に自宅に来て子供のお世話をしてくれるひと。

資格がなくてもなれるが資格を持っている方が信用度が高くなる。国家資格ではなく民間の資格なので比較的取りやすい。

・認定ベビーシッター
・ベビーシッター資格
・ベビーシッター技能認定 などがある

もっと詳しく知りたい方は「ソラジョブ保育士」さんのこちらの記事を読んでみて下さい。>>>>>ベビーシッターってどんな資格?取得方法と将来性、給与面でのメリット

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次