洋画『海賊じいちゃんの贈り物』子供の純粋さが起こした奇跡

  • URLをコピーしました!
映画.com

海賊じいちゃんの願いと子供たちの純粋さが起こした事件?!いやこれは奇跡!!

目次

海賊じいちゃんの贈り物|評価

こんな映画

前半あんまり。ある出来事を境に一気に面白くなる。子供は純粋。斬新なストーリー。

3段階の星評価

  ★★ 
個人的にヒット

はり

前半は好きじゃないけど、後半45分くらいからええぞ~!!音楽もかかって盛り上がる!!

ヘリ

喧嘩のシーンはうんざりするけど、じいちゃんと孫だけのシーンはのんびり幸せな時間が流れとってええな。

ホイ

子供らも家族も怒ってなければみんな個性的で魅力的!!

海賊じいちゃんの贈り物|予告・あらすじ

予告動画

YouTube動画

あらすじ

ケンカばかりで破局寸前の夫婦。3人の冷めた子供たち。

海賊の血を引くおじいちゃんと浜辺で遊んでいるとき純粋な子供たちは海賊じいちゃんのために大変なことを実行してしまいます。

みどころ

スコットランドの綺麗な景色

おじいちゃんといると子供たちよく笑う

燃えるイカダのカッコよさ

監督・脚本

監督・脚本アンディ・ハミルトン
ガイ・ジェンキン
制作国イギリス
公開2014年
上映時間95分
映画.com参照

キャスト・役名

キャスト役名
ロザムンド・パイクアビー
母ちゃん
デビッド・テナントダグ
父ちゃん
ビリー・コノリーコーディ
おじいちゃん
ベン・ミラーキャビン
おじさん
エミリア・ジョーンズロッティ
姉ちゃん
ボビー・スモールブリッジミッキー
ハリエット・ターンブルジュネ
末っ子
映画.com参照

PICKUP:エミリア・ジョーンズ

地味に見えるお姉ちゃん役のロッティ。メガネを外すと、めちゃくちゃ可愛いと気づきます。第2のエマ・ワトソンと呼ばれる美少女です(*^^*)

海賊じいちゃんの贈り物|ネタバレ感想

ケンカばかりの大人たち

子供たちの両親のアビーとダグはじいちゃんに内緒で別居中。会うと常に喧嘩して、長女のロッティはウンザリ(悲しい)。おじいちゃんの前では円満な振りをしているけど、バレバレです。

ダグは兄とも喧嘩、とにかくずっとモメています。

一風変わった3兄弟

石に名前を付けて、希望を聞いてくれないと失神するまで息を止める頑固な末っ子のジュネ。海賊オーディンに憧れる長男のミッキー。

嘘をメモに記している長女のロッティ。3人とも両親の喧嘩に慣れた様子でかなり冷めています。

じいちゃんは海賊??

おじいちゃんは遺伝子検査でヴァイキング(海賊)だと言われ、死んだら海賊らしく小船を燃やして海に流してほしいと話します。

ホイ

リサイクルゴミに出してくれゆーたらロッティが睨んで笑えたw

浜辺で砂に埋めたじいちゃんが死んだふりをして慌てる子供たち。その後、おじいちゃんは遊ぶ孫たちを見つめながら本当に死んでしまいます。

死んだおじいちゃんを見て、ロッティは大人を呼びに行きますが、みんな喧嘩をしていて「もういいや」と思います。

おじいちゃんは家をウンザリと言っていたしここへ連れて帰っても喜ばないと悟ったのです。

じいちゃんとイカダ

おじいちゃんの望むお別れをしようと決めた3人は協力してイカダを作ります。浜辺に落ちているもので海賊船っぽくカッコよく仕上げました。

火のついたイカダが海に帰っていくような光景がめちゃくちゃカッコイイです。これはおじいちゃん嬉しいだろうなーと思う最期です。

本当に純粋な心がないと実行できないですよね。

はり

子供らの純粋さにキュンとする

ヘリ

じいちゃんが喜ぶと本気で思っとるけん迷いがない

ホイ

このじいちゃんにこの孫あり!ゆー感じ!

マスコミが殺到した理由

おじいちゃんと孫の世界だけ見ると心温まる話ですが、大人や世間は理解に苦しみます。

ニュースや新聞では「孫が祖父の遺体を燃やして海に流した」と大騒ぎに。これだけ聞くとかなりショッキングです。

家にまでマスコミが殺到する事態に!!

結末・ラスト

最終的に、またモメる大人たちを見て、ロッティが大声で怒鳴ります。おじいちゃんは喧嘩ばかりの家にうんざりしていた、だからおじいちゃんが望むように海へ埋葬したと。

ハッとする大人たち。

マスコミや世間には理解されませんが今までおじいちゃんを見てきた家族は理解してくれました。

改めて、おじいちゃんが埋葬された海が見える丘でお別れをするシーンはとても穏やかで感動します。

仲良し家族を見ていると、この騒動は事件ではなく、海賊じいちゃんと孫たちの純粋さが起こした奇跡だなと思いました。

映画ついでに知識+

海賊って色々ですね。カッコよく描かれて憧れることもあれば汚く描かれて嫌われることも。結局は犯罪集団ですがいろんなイメージがあります。

海賊(かいぞく)とは?

海賊とは海の上の盗賊。

盗賊(とうぞく)とは武装して盗みを行う集団。山を拠点とする山賊(さんぞく)なども。

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次