洋画『ニューヨーク東8番街の奇跡』小さな救世主

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

可愛らしいSF映画。機械と人間の心が通じ合う奇跡のほっこりムービー!!

目次

ニューヨーク東8番街の奇跡|評価

こんな映画

小さくて可愛い。子供の頃から大好きな映画。何度でも見たい映画。

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

20年ぶりくらいに見た!!

ヘリ

ナニコレ!!可愛い!!

ホイ

ストーリーもほっこり―!!

ニューヨーク東8番街の奇跡|予告・あらすじ

予告動画

あらすじ

都市開発で建物の解体が進んでいるニューヨーク東8番街。ひとつのオンボロマンションだけ、住民が立ち退きを拒否して住み続けています。

しかし毎日の地上げ屋の暴力や脅しにと耐え切れず「誰か助けて…」と口にするハンバーガー屋のフランク。

彼が眠りについたあと、小さな宇宙船の形をした謎の生物が現れます。

みどころ

とても純粋な認知症のフィス

可愛い赤ちゃんの誕生!!

地上げ屋カルロスの変化

ニューヨーク東8番街の奇跡|キャスト・映画情報

監督・脚本

監督マシュー・ロビンス
脚本マシュー・ロビンス
ブレント・マドック
S・S・ウィルソン
ブラッド・バード
制作国アメリカ
日本公開1987年12月25日
上映時間106分
wekipedia参照

キャスト・役名

キャスト役名
ジェシカ・タンディフェイ
ヒューム・クローニンフランク
フランク・マクレーハリー
エリザベス・ペーニャマリサ
デニス・ボウトシカリスメイソン
マイケル・カーマインカルロス
wekipedia参照

PICKUP:マイケル・カーマイン

地上げ屋のカルロス。

二面性があって凄くいい役だった。他にどんな作品に出ているのかと調べたら、映画公開の2年後に30歳の若さで亡くなっていた(ToT)

麻薬とエイズの合併症による心臓麻痺で急死したそうです。

はり

フランクもフェイも現在は亡くなっとる

ヘリ

30年以上前の作品じゃもんなー!!

ホイ

亡くなった後も、動く姿や声や、作品がこれから先もずっと残っていくって凄いなあ!!

ニューヨーク東8番街の奇跡|ネタバレ感想

ぽつんとオンボロマンション

ニューヨーク東8番街はマンションの解体が進み、ほとんどガレキの山。

そこにぽつんと生き残るマンションは今にも崩れそうなオンボロ。

残った住民は、1階でハンバーガー屋を営むフランクと、妻で認知症のフェイ。妊婦のマリサと、画家のメイソン。そして無口な元ボクサーのハリーだけです。

地上げ屋のカルロㇲが立ち退き料を渡しても受け取らず、脅しにも耐えて居座っています。

カルロスとボビー

認知症のフェイは地上げ屋のカルロスを息子のボビーだと勘違いして気にかけ愛情を注ぎます。

そのことでカルロスは仲間にバカにされます。

壊れたものが直ってる…

カルロスに壊された額の写真や、フランクが投げて割った花瓶が元通りに。他の部屋でも壊れたはずのものが修復されていました。

困惑する住民たちですが、フェイだけは誰の仕業か知っていました。

小さな宇宙船?!

フェイが屋上にある小屋にネジやガラクタを投げ込んでいました。その中には妊婦のマリサのフライパンやメイソンの部屋のモノも…。

フランクは認知症のフェイが他人の部屋に入り盗んだと思いやめるように言います。察したマリサも「別にいいのよ」と気を使いました。

しかし、フェイが「チビちゃんたち恥ずかしがり屋だけど得意なのよ」と、フランクの時計を壊して小屋のそばに置きます。

すると小さな宇宙船のようなものが2つ近寄ってきて電気のようなものをピリピリ流すと時計が元通りに!!

赤ちゃん誕生

この2匹の宇宙船は生き物のようで夫婦でした。なぜなら子供を産んだから!!

ホイ

小さいのから生まれた!!小さいのはこれまた可愛い〜!!

ヘリ

可愛すぎー!!!

仕事をお手伝い

地上げ屋のカルロスにグチャグチャにされたフランクの店もチビたちのおかげで元通り。

お店を再会します。

そしてチビたちは店のお手伝いまでやってくれました。慣れないものでハンバーガーに挟まっちゃったり、スープの中に落っこちたり…

はり

可愛らしいドジを連発しとる!!!

マンション放火?!

カルロスが水道や電気を破壊して使えなくします。電気を失ったチビたちがマンションを飛び出してしまったので住民は街へ探しに出かけます。

住民がいない間にカルロスの上司がマンションに発火装置を仕掛けます。しかしカルロスと夕飯の約束をしたフェイがマンションの中に残っていました。

方かがバレるのを恐れ助けるのは無理だと逃げる上司ですが、カルロスは危険を承知でフェイの救出に向かいます。フェイを逃がすために息子のボビーのフリをして外に出ようと促します。

しかしカルロスがボビーのフリをした途端にボビーではないと気づくフェイ。上手くいきませんが、上司の仕掛けた仕掛けが爆発してしまったのでさあ大変。

カルロスは無理やりフェイを抱えて逃げます。

結末・ラスト

フェイは助かりましたが、マンションは倒壊してしまいました。

残ったガレキの一部でハリーが立ち退こうとしません。そのまま夜になったその時、ハリーの前にチビたちが仲間を連れて帰ってきました!!

翌朝、なんとマンション完全復元!!

都市開発後の高層ビルの隙間にぽつんと居座ってます(笑)

はり

高層ビルと高層ビルの間にぽつんと居座っとんのが最高!!

ヘリ

模型通りになったなー(笑)

カルロスいいやつ

カルロスは物を壊して脅したり、暴力も振るいますが、「住民を見下して痛めつけてやろう!!」というのではなく「地上げ屋としての仕事をうまくやりたい、上司に認められたい」という気持ちからの行動なので、凄く嫌な奴に見えません。

結果、フェイにも情があることがわかりました。

ホイ

可愛いキャラクターや

映画ついでに知識+

地上げ屋とは?

建築用地を確保するため、地主などと交渉して土地を購入する人や企業のこと。

そもそも「地上げ」と言うのが、「その土地の有効利用のために土地を購入すること」

なので「地上げ屋」は不動産会社や、建設会社、開発業者などが一般的。

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次