洋画『イエスタディ』世界からビートルズが消えた

  • URLをコピーしました!
引用元:映画『イエスタデイ』公式ツイッター

ある日、世界からビートルズの存在が消えた。彼らの名曲が全て自分のものに・・・自分以外の誰もビートルズを知らない世界が売れないミュージシャンの人生を劇的に変えていく。

目次

はりの評価

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

夢があるわー!!音楽を目指しとる人に見せたい!!

ヘリ

そもそも題材が面白い!!

ホイ

ハッピーエンドでホッコリする映画じゃ

あらすじ/みどころ

あらすじ

シンガーソングライターのジャックが音楽で成功する夢をあきらめた日の夜、世界中で12秒間の大停電が発生します。

暗闇の中で自転車を運転していたジャックはバスに衝突され病院に運ばれます。意識を失ったジャックが目覚めると、世界からビートルズの存在が消えていたのです。もちろん、数々の名曲も存在しません。

ジャックの演奏するビートルズの曲はジャックの考えだした新曲となり彼は爆発的に有名になっていきます。

みどころ

ジャックが地元のホテルで開催するライブシーンがいいです。最高の景色と観客の盛り上がりが楽しめます。

幼馴染で売れない時代を支えてくれたエリーとの関係や、ビートルズを歌うジャックを特別な視線で見る男女の存在に注目です。

動画配信サービス

動画視聴/配信状況

U-NEXT2189円
Hulu1026円×
Prime Video500円
Disney+700円×
Netflix990円×
※この情報は2021年2月4日時点ものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。
はり

映画館で見たけどAmazonプライムが早よーに配信しとってまたすぐ見れた(*^^*)

動画配信サイト無料体験

予告動画

YouTube動画
はり

海辺のホテルでのライブシーンめっちゃええ!!あんなとこで歌ったら気持ちええじゃろうなー!!

ホイ

観客でもええけん参加できたら最高じゃ!!

スタッフ|映画情報

監督ダニー・ボイル
脚本リチャード・カーティス
制作国イギリス
公開(日本)2019年10月11日
上映時間116分
wekipedia参照

キャスト|役名

キャスト役名
ヒメージュ・パテルジャック・マリック
リリー・ジェームズエリー・アップルトン
ジョエル・フライロッキー
ケイト・マッキノンデブラ・ハマー
エド・シーランエド・シーラン
ロバート・カーライル※感想でネタバレしてます。
アレクサンダー・アーノルドギャビン
サンジーヴ・バスカージェッド
ジャスティン・エドワーズレオ
サラ・ランカシャーリズ
wekipedia参照

気になった登場人物

ネタバレを含みます。

ジャック・・・売れないミュージシャン
ひげがモジャモジャで見た目は残念だが人柄がよく職場の大型スーパーでは客に人気。路上やパブで歌っていましたがパッとしない日々。念願のフェスに参加するが観客スカスカで誰も聞いていない現実に絶望してしまい自分が売れることは奇跡だと言い夢を諦めようとします。

エリー(エル)・・・ジャックの幼馴染&マネージャー
ジャックの歌に特別な何かを感じてずっとそばで応援しています。音楽で成功することを諦めようとするジャックを「世界は奇跡に満ちている」と希望がある事を伝え止めようとします。

ロッキー・・・ジャックの友人
薬や酒の問題を抱えていた時期があった様子。かなり変な人ですが正直で面白くて、結果的にジャックの大きな助けになります。

デブラ・・・敏腕マネージャー
前座で演奏するジャックの曲を売れると見抜き、スターの道へ導きます。ジャックの見た目や話の退屈さを嫌っていますがお金儲けのために彼を必要としています。毒舌で、ジャックの父にも「トンビが鷹を生んだ」とグサリ。

エド・シーラン・・・本人役
まさかの本人役の出演です。この映画の中でエド・シーランは実際のスターなのに微妙な扱いを受けます。この脚本をOKするのはジョークのわかる人柄なんだろうなと好感がもてますw

ギャビン・・・おまけCDを作ったひと
ジャックの歌う曲の魅力に気付き自宅のスタジオを無料で貸して最初のCDを作成してくれました。ギャビンはエリーと恋人同士になりますが、ジャックがエリーに気持ちを伝えた時に彼女を奪われてしまいます。しかしエリーが幸せならと受け入れてくれる寛大な心を持った人です。

気になったシーン|感想

ネタバレを含みます。

誰もビートルズを知らない

退院後にジャックがビートルズのイエスタディを演奏するとその曲の素晴らしさに「いつ書いたの?」と問われます。ジャックは「俺じゃない。ビートルズの曲だ。」と答えますが誰もビートルズを知りません。

最初はふざけているのだと思いますが家に帰ってみるとレコードも無ければネットで検索しても彼らのことが出てこないのです。本当にビートルズがいないのならジャックは記憶の中にある彼らの曲は自分が生み出したものになると気づきます。

詐欺師のような手段で成功を手にしたジャックはこれから何を選択し、どう生きていくのでしょうか。

レット・イット・ビーを聴いてよ

YouTube動画

ジャックの両親は名曲、レット・イット・ビーを人類で初めて聴かされるというのに、演奏途中で来客が来たり電話が鳴ったり、価値をわかってないのでちゃんと聴こうとしてくれません。

「ありのままで」というタイトルも全く覚える気がなく「そのままで」とか「ほっといて」とか適当です。怒ったジャックの例えが良かったです。

ヘリ

レット・イット・ビーの初披露なのに誰もちゃんと聞いてくれんww

この曲を聴く最初の人類なんだぞ!!
ダヴィンチがモナリザを描く瞬間なんだ!!

この価値を共感してもらえないなんて・・。この時だけでなく、名曲を演奏しても周りが無関心な現状にジャックは「結局は俺自身の問題。曲が良くても誰も注目しない。」と、肩を落とします。

ホイ

「ほっといて」とかありえんしww

はり

小ボケちりばめられとってちょいちょい笑える

エド・シーラン出てます

エド・シーランいいです。電話がかかってきてもまさか本人だと思わないので、友人のニックの冗談だと勘違いします。しかし家に本物登場。ジャックは慌ててTシャツの裏表も前後も逆に着て出迎えます。

ジャックの父はスターがいるにも関らずキッチンで探し物をして失礼な態度です。最後に「エド・シーランに似てるね」と声をかけ「本人です」と言われるもピンと来てない様子。

その後もエド・シーランはロッキーに「赤毛のラップは偽もんだ」と言われたり、自分からやろうと言い出しプライドをかけた即興バトルでは大敗。「ヘイ・ジュード」を「ヘイ・デュード」に変えさせたり、テブラには「繋ぎに過ぎない」と言われたりちょっと残念なスターを演じています。その時のエド・シーランの何とも言えない表情が可笑しくていいです。

ヘリ

着信音も自分の曲にしとって笑けたw

ビートルズを知る2人

エド・シーランの前座で演奏した時と、リバ・プールに行った時にジャックに意味深な視線を送る男女がいました。みなさんすぐにピンと来たのではないでしょうか。「うわ、この2人ビートルズを知っているんじゃないの、、、やばい、、」と。しかしこの2人との結末は私がこの映画の中で一番好きな展開でした。

地元のホテルでのライブ後に楽屋に2人が現れます。「あなたが歌っているのはビートルズの曲ですよね?自分の曲のフリをしていいと思ってるの?」そう言われるに決まっている。ジャックピンチ!!と思っていたら、、2人そろってお礼を言ったのです('Д')

彼らの歌をこの世に残してくれてありがとう心からお礼を言います

私には想像できなかった。何とも心温まる展開。この映画最高だなとこの瞬間に強く思いました。たしかにビートルズが好きで、ビートルズがこの世から消えてしまったら音楽をやっていない人からしたら彼らの曲を聴くすべがないのです。

ジャックが歌い有名になったことで、ジャック以外のビートルズの記憶を残した人たちは失った名曲を耳にすることが出来ました。

ビートルズファンの寛大な心が素晴らしい。そしてこの脚本を書いた方、素晴らしい。責めてなんぼ、上げ足拾って批判して、みたいなこんな世の中に慣れてしまった私の心を浄化してくれました。

最後に2人は曲を正しく使ってほしいという願いと、助けになればと、ある人物の居場所を記したメモを残しました。

はり

ライブの時に「僕を助けて!」って叫ぶ歌詞が切なかった。エリーに向けてゆーとったよな・・・(TДT)

ヘリ

この2人がイチャモン付けてくるんか思ったらありがとうってゆーて衝撃だった!!非難するんじゃのーて素直な気持ちに感動!!

ジョンが教えてくれた事

ビートルズのいない世界で、ジョン・レノンは別の人生を送って生きていました。実際には亡くなっているジョン・レノンの登場はかなりのサプライズです。そして会いに言ったジャックがジョンに教えられたことは音楽の事ではありませんでした。

幸せだった
それ以上の勝ちはないさ

幸せになる秘訣を知りたいか?

愛する女に愛を伝え
嘘をつかずに生きる事だ

はり

ジョン・レノンが生きとる設定には映画館でえ???えーー??となったwwサプライズ!!演じたのはロバートカーライル。

他にもいろいろ消えてました

実はビートルズ以外にもいろいろ消えてました。序盤のシーンで言うとビートルズを検索した時にストーンズは存在してましたがoasisはいませんでした。

当たり前にあるものに突然「え?何それ?」と反応されて「え?これも消えたのか・・」と気づくのが面白いです。コカ・コーラにタバコに、最後のオチではハリー・ポッターまでw。

遊び心のあるとても楽しい映画でした(*^^*)

ホイ

たばこの存在すら消えとるとかヤバいw

結末・ラスト

ビートルズを知る2人の願いを聞き、78歳のジョン・レノンに助言をもらったことで覚悟を決めたジャックはエド・シーランにお願いしてライブに出演し演奏したのち、真実を話します。ウェンブリー、大迫力のライブ会場です。

僕は嘘をついていた
僕の曲の本当の作者は別にいる

ジョン・レノン ポール・マッカトニー
ジョージ・ハリソン リンゴ・スター

「ビートルズ」
本当の天才は彼らなんだ

僕は彼らの音楽をこの世界に届けただけ
自分の作品と偽って天才のフリをした

そして「他人の曲で金儲けはしない。」とすべての曲を無料ダウンロードができるようにします。

更にギャビンと付き合っているのを承知の上、大観衆の前でエリーに愛の告白をします。ギャビンは傷つきながらも2人の関係を受け入れます。

実際のライブ映像を使用

YouTube動画
はり

映画の撮影とエド・シーランのツアーが被っとって実際のライブ映像が使用されたり、クライマックスもライブ終了後のウェンブリー・スタジアムを借りて撮影されたんだと!!エドさまさま!!

映画の中で歌った曲

イエスタディ

YouTube動画
はり

昨日に戻れたら、、と願う曲

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

YouTube動画
はり

長く曲がりくねった道は君の扉に続いてる~

ホイ

「君」は恋人でも友人でも微妙な距離感を感じてしまう相手が当てはまるんかな?!

ヘルプ!

YouTube動画
はり

この曲の歌詞は主人公の心境とマッチしとったなー!!

ヘリ

僕を助けて!!って叫ぶ歌詞が泣けた…

映画ついでに知識+

デブラがエド・シーランを洗礼者ヨハネに、ジャックをメシアと例えました。初めて聞いた人物だったので調べてみました。

知っておくと分かりやすい

洗礼・・・キリスト教徒になるための儀式
領主・・・土地の支配者
ヘロデ・・・
ガリラヤ領主、兄弟の妻をめとった
へロディア・・・
ヘロデの妻、元はヘロデの兄弟の妻だった
サメロ・・・
へロディアの娘、ヘロデの実の子ではない

ペテロ・・・12使徒のひとり

洗礼者ヨハネとは?

聖書に登場する「ヨハネ」は洗礼者ヨハネ、使徒ヨハネ、福音書を書いたヨハネ、黙示録を書いたヨハネなどたくさんいるようです。福音書と黙示録を書いたのは使徒ヨハネという説と、別のヨハネと言う説があるそうです。

とりあえず、デブラが口にした洗礼者ヨハネと、ついでに使徒ヨハネについて書いてみます。

洗礼者ヨハネ

ヨルダン川でイエス・キリストに洗礼を授けた人物で預言者ヨハネとも呼ばれます。ヨルダン川の水をイエスの頭からかける様子はたくさん絵画に残されています。この時に天から「あなたは私の最愛の子」という声が聞こえイエスは「神の子」とされました。

その重要な役割を果たし、イエスの道を準備する者とされた洗礼者ヨハネは大天使ガブリエルに誕生が予言されました。父は祭司ザカリア、母はエリザベト。ヨハネの最期は首を切られお盆にのせられその様子も絵画に残されています。

当時の領主へデロの結婚を非難したため牢獄に入れられます。へデロの誕生日祝いの際に「欲しいものはなにか」と聞かれたサメロが母の指示を受け「ヨハネの首を」と答えたのです。

使徒ヨハネ

イエスの弟子の中から選ばれた12人の使徒のうちペテロと共に最も愛されたと言われています。使徒たちの中で唯一、殉教(※)しなかったとされています。※殉教(じゅんきょう)信仰する宗教の為に自らの命を捨てる事。

メシアとは?

救世主。メシアは「聖油を塗られた者」と言う意味。古代イスラエルで祭司や王が即位するときに油を塗る儀式があり、神から選ばれた指導者や支配者の任命を意味しました。

キリスト教でイエスは人類救済の救世主とされているため、イエス=メシアとされてます。

はり

まとめるのムズ!!どんだけ複雑なもんに例えとんねん!!

ヘリ

めちゃ簡単にゆーたら、テブラにとってヨハネのように道を示したのがエドで、ジャックは救世主って事じゃな。

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次