洋画『トゥルーマンショー』人生が生中継?!

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

生まれた瞬間から生活の全てがリアリティショーとして全世界に放送されていたら?街や家族まで作りものだと知ったトゥルーマンは様々な障害を切り抜け脱出することはできるのでしょうか。

目次

トゥルーマンショー|評価

3段階の星評価

  ★★ 
個人的にヒット

はり

トゥルーマンのキャラが良くて題材も面白いし好き!!

ヘリ

面白い映画かおもーたらストーリーは意外と怖いな!!

はり

たしかに!!トゥルーマンは可愛いけどちょっと残酷かも(=_=)

トゥルーマンショー|あらすじ・みどころ

あらすじ

トゥルーマンの日常は家や職場だけでなく、街全体に仕掛けられたカメラで撮影され「トゥルーマンショー」というリアリティ番組として全国に放送されています。

生まれた時から作られた世界で生きてきたトゥルーマンがそのことに気づき脱出を試みます。しかし脱出のために幼い頃からの恐怖を克服しなくてはなりません。

みどころ

住んでいる街そのものが巨大なセットで、家族や友人もすべて役者!!

トゥルーマンの笑い方が可愛い!!!

見ている側からすると面白い番組。しかしトゥルーマンは何も知らずに私生活を世間にさらされている。

トゥルーマンショー|動画配信

料金|配信状況

月額配信状況
U-NEXT2189円
Hulu1026円×
Prime Video500円
Disney+700円×
Netflix990円
※この情報は2021年1月29日時点ものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

動画配信サイト無料体験

トゥルーマンショー|予告動画

YouTube動画
はり

街全体がでっかいドームで囲われたセットになっとるとか発想が凄い。

ヘリ

生まれた時からずっと見よーたら他人でもトゥルーマンに愛情沸くよな。

トゥルーマンショー|キャスト・映画情報

監督ピーター・ウィアー
脚本アンドニュー・ニコル
制作国アメリカ
公開(日本)1998年
上映時間103分
wekipedia参照
ホイ

ゴールデングローブ賞を受賞しとる!!ジムキャリーは男優賞、エドハリスが助演男優賞、さらに音楽賞も!!

キャスト|役名

キャスト役名
ジム・キャリートゥルーマン・バーバンク
エド・ハリスクリストフ
ローラ・リニーメリル・バーバンク
ノア・エメリッヒマーロン
ナターシャ・マケルホーンローレン
ホーランド・テイラーアンジェラバーバンク
ブライアン・ディレイトカーク・バーバンク
wekipedia参照

トゥルーマンショー|登場人物

ネタバレを含みます。

トゥルーマン・・・主人公
生まれた時から巨大なドーム型のセットの中で育ち。その生活はリアリティ番組として全世界に放送されていますが本人はそのことを知りません。妻や両親、親友までもが役者ですがトゥルーマンは現実の世界として生きています。

幼少期に海で父親が溺死して水恐怖症になり今まで島を出ようとしませんでした。このトラウマも作られた世界に閉じ込めるための計画的な演出です。

クリストフ・・・番組プロデューサー
トゥルーマンが生まれた時からドームの中を現実と思い込ませて生活させ撮影しています。彼の人生を操作しビジネスに利用していますがトゥルーマンに愛情を持っています。

ハンナ・ジル・・・メリル・バーバンク役
トゥルーマンと暮らし妻を演じています。ナースの設定で出勤しますが実際はナースの仕事などしていません。トゥルーマンが病院に乗り込んだ際は手術をしているフリをします。

ちょこちょこCMとしてカメラ目線で商品の宣伝をする姿をトゥルーマンに怪しまれます。

ルイス・コルトラン・・・マーロン役
トゥルーマンの親友を演じています。とても人柄のいい雰囲気のある俳優さんですが、彼も役者です。トゥルーマンが困ったときはいつもそばにいて助けますがクリストフからセリフの指示を受けており悲しくなります。

仕事なので仕方ないですが彼には寝返って欲しかった。個人的な願望です。

シルヴィア・・・アローレン・ガーランド役
大学時代に出演した脇役でしたがトゥルーマンは彼女に恋をします。ここが嘘の世界であると真実を伝えようとした女性です。

トゥルーマンの妻役はハンナと決まっていた為、シルヴィアは精神的な病気がある事にされ2人は引き裂かれます。

トゥルーマンショー|ネタバレ感想

ネタバレを含みます。

お決まりの挨拶と笑顔

まずトゥルーマンはとても愛想がよく笑顔も可愛いのですぐに大好きになります。朝のお決まりの挨拶に人の好さが滲み出ています。

おはよう!
会えないときのために
こんにちは!こんばんは!
そしておやすみ!

はり

この時の肩をすくめる動きと笑顔ががかわゆーて好き!!

ヘリ

嫌いな人にこんな挨拶されたらイラっとするかもしれんけどなww

ホイ

ジム・キャリーのこういう表情好き!!

違和感

トゥルーマンはセットの中しか知らず現実の世界と疑わずに生きてきましたが、この作られた世界にはやはり違和感がありそのことを不審に感じ始めます。空から照明が落ちてきたり、双子の老人に看板の前で足止めを食らったり、死んだはずの父親が現れたり。

疑い始めると全てがほころび始めます。同じ人が同じ場所をグルグルと回っていたり、エレベーターが開くと控室が見えたり、やろうとしたことが不自然に邪魔をされ阻止されたり・・・。母親や親友のマーロンに相談しますが出演者の為、理解を示してくれません。

はり

始めて見た時、照明落ちてきてエーーー(”Д”)!!!ってなったわ。あの瞬間に心掴まれる。

ヘリ

わかる!!のめり込む瞬間ってあるよな!!それが早ければ早いほど映画を楽しめる(*^^*)

ホイ

予告だけで掴まれるときあるw

ローレン(シルヴィア)の存在

トゥルーマンには忘れられない女性がいました。大学時代に恋をしたローレンです。この世界は番組の為に作られたセットで、自分の本当の名前はシルヴィアだと真実を教えくれました。

トゥルーマンは彼女の赤いセーターを大切に持っていたり、雑誌の切り抜きをつなぎ合わせてシルヴィアの顔を再現しようとしていました。番組を見ていたシルヴィアは今でもトゥルーマンが自分を想っていることを知ります。

そして彼に島を出てほしいと願い、クリストフに批判の電話をします。彼女だけは離れていながらも理解し、トゥルーマンがセットから出ることを信じました。

限界になった妻役

自分のいる世界を疑い始めたトゥルーマンは結婚式の写真でメリルが懺悔の意味である指をクロスさせていることに気づきます。

メリルの病院にやってきたり、車で危険な運転をさせられたり、メリル役のハンナは精神的に追い詰められ問い詰めてくるトゥルーマンに近づかないでと包丁を向けます。

クリストフはマーロンを家に行かせます。ハンナはこれ以上できないと妻を辞めてしまいます。

はり

CMのところはワザとらしすぎるw

嘘の世界にあるリアル

https://twitter.com/greezeberg/status/1353373468608376833?s=20

トゥルーマンの住む街はドラマのセットとしてはとてつもなく大きなものですが、これが現実の世界ならば恐ろしく狭い世界で、さらに意図的に隔離監禁されているのと同じことです。リアルだと信じていたことが嘘だったという裏切りがあります。

その反面、愛情や優しさに溢れた作品です。話が展開するにつれて「トゥルーマンショー」の視聴者やスタッフはそれぞれに、トゥルーマンを自分の息子や弟や友人のように愛している事がわかり感動します。この気持ちは本物だからです。

はり

クリストフの愛情はなんか違う。執着心が強うて相手の本当の幸せを願えとらん。

ヘリ

画面越しによしよしするときちょっと切ないけど、曲がった愛情じゃな。

結末・ラスト

トゥルーマンはカメラの死角を利用して家を抜け出し島から出るため勇気を出して船に乗ります。クリストフは天候を嵐に変え脱出を阻止しようとします。その嵐はひどいもので、トゥルーマンは死んでしまうのではないかと視聴者は心配します。

しかし嵐を耐え抜きトゥルーマンの乗った船はついにセットの終わりまで到達し景色であるはずの壁にぶつかります。

船を降りると足が付くほどの浅さでした。クリストフは外の世界は思うようにはいかないと不安をあおりますがトゥルーマンは階段を登り丁寧に挨拶をして扉を開け、セットから出ていくのです。

その映像を確認したシルヴィアは家を飛び出しトゥルーマンの元へ向かいます。

ホイ

シルヴィアがおってよかった!!

映画ついでに知識+

リアリティショーとは?

https://twitter.com/NetflixerJP/status/1249273569856512001?s=20

台本がなく実際に起こっていることを撮影し放送するテレビ番組。

一般人や無名の芸能人などが出演する場合が多く、近年ではSNSの普及も相まって出演者への誹謗中傷が問題視されています。リアリティ番組ともいう。

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次