洋画『グッドナイトムーン』2人の母と家族の形

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com
目次

グッドナイトムーン|評価

特に大きな事件は起きないけど、最後は笑顔になれる。とある素敵な家族の話。

こんな映画

嫌な女じゃないよ。でも理解されない。ベンが可愛すぎる。ちゃんと愛してる。

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

ストーリーはイマイチじゃけどジュリアロバーツとベンの可愛さと、パジャマの親子ダンスで星3つ!!!

ホイ

子供らええなー!!
ええ家族じゃ!!

ヘリ

ベン可愛すぎる…

グッドナイトムーン|予告・あらすじ

予告動画

あらすじ

離婚したジャッキーとルークにはアンナとベンという可愛い2人の子供がいます。

ルークは年下の彼女イザベルと同棲を始め、イザベルは子供たちの面倒を見るもうまくいかずに嫌われています。

みどころ

とにかくベンが可愛い

それぞれの関係の変化

母とドライブ、母とダンス

グッドナイトムーン|キャスト・映画情報

キャスト|役名

キャスト役名
ジュリア・ロバーツイザベル
スーザン・サンドラジャッキー
エド・ハリスルーク
リアム・エイケンベン
ジュナ・マローンアンナ
wekipedia参照

PICKUP:リアム・エイケン

ベン役の男の子が可愛すぎました。こんな可愛い笑顔あります???表情やしゃべり方、全部に癒されます(^^)

監督|脚本

監督クリス・コロンバス
脚本ジジ・レバンシー
ジェシー・ネルソン…他
制作国アメリカ
公開1999年
上映時間125分
wekipedia参照

クリス・コロンバス監督が凄い

初めて名前を聞いたけど、作品調べたらめちゃくちゃ凄い方だった!!

監督作品

・ハリーポッター

・ホームアローン

・ミセスダウト

脚本担当

・グレムリン

・グーニーズ

グッドナイトムーン|ネタバレ感想

ママに向いてない

イザベルは少々だらしない性格で子供の世話もうまく出来ません。ベンは言う事を聞かず、年頃のアンナからは嫌われています。

敏腕カメラマン

カメラの腕はピカイチです。最初の遅刻したうえにパパッと仕上げた写真はセンスが光っていました。

仕事は独自の感性でチャッチャっとこなす。遅刻、中抜け、早退も自信があるからできること。

アンナとの関係

年頃のアンナは"父親の恋人の若い女"を嫌っています。そりゃあ自分で想像しても嫌だ。

でもあるとき、実母のジャッキーに「イザベルのいいところを見て」とアドバイスされ関わってみるとすぐにイザベルの魅力に気付きます。

失恋相手の男子をギャフンと言わせる計画をたてるとき距離が一気に縮まります。子供のいいところ、素直だからこそ全力で拒否して、好きになったら一気に心を開く。

ジャッキーの秘密

ジャッキーはガンを再発させていました。イザベルに子供たちをちゃんと育てて欲しい気持ちと仲良くなって欲しくない気持ちで複雑。

ベンの「イザベルを嫌いになろうか?」という言葉で、あえてイザベルになつかないようにしてるのかなと思った。

小さいながら気を使ってる。

イザベルは悪い人間ではない

ジャッキーがお迎えに遅れてきたとき、イザベルは自分が悪いように話してジャッキーの事をかばったり、子供たちと仲良くなろうとするのも単にルークのご機嫌とりではないのがわかります。

いつも仕事より子供を優先していました。

ジャッキーに家族写真の撮影を頼まれた時もとても快く協力してくれます。

ノリノリ親子ダンス

ジャッキーが自分はガンだと子供たちに告白した後のダンスシーン最高でした。

ホイ

ええ親子じゃなー。

父ちゃんは蚊帳の外?

この映画、母同士、それぞれの母と子供たちとの関係はいろいろありますが、ルークとイザベルの関係や、ルークと子供たちの関係はあんまり描かれてないです。演じたのがエドハリスじゃなかったら記憶から消えそう(笑)

結末・ラスト

ジャッキーもイザベルも同じ不安を抱えていることに気づきます。お互い、もう1人の母親の存在を脅威に感じていました。

それだけ子供たちを愛しているんだな。大好きな家族が自分以外の人と仲良くしていたら忘れてしまわれそうで寂しくてヤキモチ焼きますよね。

クリスマスの写真を撮るとき「最後は家族で」とイザベルを呼んだのが泣けました。

音楽:エイント・ノーマウンテン・ハイ・イナフ

この曲良かったなー!!ドライブの熱唱シーンもパジャマでダンスのシーンも、こっちまで楽しくて幸せな気持ちになります。

映画ついでに知識+

継母とは?

原題の"stapmom"とは継母(けいぼ)という意味です。父の妻ではあるけど、血のつながりのない母のこと。昔よく聞いた、"ままはは"ってやつですね。今はあまり聞かなくなった。

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次