洋画『白雪姫と鏡の女王』マヌケな王子と勇敢なお姫様

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

白雪姫=毒リンゴは時代遅れ。白雪姫は7人の小人盗賊団の仲間となり剣術を身につけ王国の為に戦います

目次

白雪姫と鏡の女王|評価

3段階の星評価

  ★★ 
個人的にヒット

はり

この女王を憎めないーーー!!笑顔可愛すぎるーーー!!

ホイ

ぶち嫌なヤツー!!!でもドレス素敵ーー!!ww

白雪姫と鏡の女王|あらすじ・みどころ

あらすじ

国王の父が行方不明になり、義母で意地悪な女王によって18年間も城に閉じ込められて育った白雪姫。

女王が国のお金を浪費した事で、幸せだった村人達が貧しく不幸になっていることを知ります。

更に女王は財産目当てに豊かな国の若い王子と結婚しようと企んでおり、邪魔な白雪姫を殺すよう側近に命じます。

森へ逃がされた白雪姫は小人たちと出会い剣術を学び王国を守る為に女王に立ち向かいます。

みどころ

ジュリアロバーツ初めての悪役!!しっかり嫌なやつを演じて嫌われているのが面白いです。

自分が大好きな女王は美しい白雪姫を嫌って本人に向かって「ムカつく」と言うのですが童話っぽくないセリフで笑えます。

物語の最後は決まって王子様がお姫様を救う‼︎という鉄板ストーリーを覆(くつがえ)してくれます。

白雪姫と鏡の女王|予告動画

YouTube動画
はり

ジュリア・ロバーツの笑い方スキ!!笑い声サイコー!!

ホイ

白雪姫が極太まゆげじゃけどオードリー・ヘップバーンみたいで可愛い!!

ヘリ

女王の美容トリートメントがめちゃ気持ち悪いでー!!目をそむけとーなるほどに・・・

白雪姫と鏡の女王|キャスト・映画情報

監督ターセム・シン
脚本マーク・クライン
ジェイソン・ケラー
原作グリム兄弟「白雪姫」
制作国アメリカ
公開(日本)2012年9月14日
上映時間106分
wekipedia参照

キャスト|役名

キャスト役名
ジュリア・ロバーツ女王/鏡の魔女
リリー・コリンズ白雪姫
アーミー・ハマー王子
ネイサン・レインブライトン
メア・ウィンガムマーガレット
マイケル・ラーナー男爵
ショーン・ビーン国王
ジョーダン・プレンティスナポレオン
マーク・ポヴィネッリパイント
ジョー・ノッフォクラブ
ダニー・ウッドバーングリム
セバスチャン・サラセーノウルフ
マーティン・クレバブッチャー
ロナルド・リー・クラークチャック
wekipedia参照

白雪姫と鏡の女王|登場人物

女王・・・白雪姫の義母
意地悪な女王は惚れ薬を使って国王を虜にし結婚しました。その後、国王は謎の失踪。女王は白雪姫を城に閉じ込め、自分は国のお金をドレスやパーティーに使い果たします。

はり

性格悪いけどジュリアロバーツじゃけん憎めん ww

白雪姫・・・王女
自分が生まれる際に母が死んでしまいします。国王の父も行方知れずになってしまった為、義母の女王に城に閉じ込められたまま18歳の誕生日を迎えます。

王子・・・アルコット
森で小人の盗賊団に襲われ身ぐるみを剥がされてしまいます。助けを求めて女王のいる城に辿りついたが最後、若くてハンサムなだけでなく財源のある国の王子なので女王に目をつけられてしまいます。

ブライトン
女王の側近で白雪姫を殺すように命じられますが、森で白雪姫を逃がします。女王には殺したと嘘をつき、証拠に心臓や内臓を持って帰りますがよく見るとソーセージなんかも入っていますw。白雪姫を殺していないことが女王にバレてゴキブリにされてしまいます。

国王
女王と結婚してすぐ行方不明になります。国王も惚れ薬を飲まされていました。

白雪姫と鏡の女王|ネタバレ感想

マヌケな王子様

https://twitter.com/gdxxxlg/status/542668852606152705?s=20

この物語の王子様はちょっとマヌケです。

森を探検していると巨人の盗賊団に襲われます。しかし彼らは特殊な竹馬を履いている小人でした。それに気づいた王子は「子供とは戦わない」とバカにした為、怒った小人たちに馬も身ぐるみもすべて奪われて下着1枚で逆さづりにされてしまいます。

そしてそこへ現れたのが白雪姫でした。

ホイ

ププ、、かっこ悪い出会いww

王子であることを隠し、自分を襲った相手を巨人だと嘘をつきます。小人に襲われたり、女王に犬用の惚れ薬を飲まされて犬化したり全然頼りになりません。

それでもやっぱり王子様!!顔はカッコいいです。

ヘリ

見た目はカッコええぞ!!見た目はーーww

7人の小人は盗賊団

この物語に可愛い小人たちは登場しません。特殊な竹馬で巨人化して森で盗みをして生活しています。覚えるのが大変です。

分かりやすいのが、ナポレオンとウルフ。

ホイ

目印を頭にかぶっとるけん分かりやすいな ww

あとはリーダーっぽいのがブッチャー。いつも「俺たち」と言わずに「俺が」と言って白雪姫に自分をアピールするパイント。食いしん坊のクラブ。アジア系の顔をしたチャック。ヒゲをはやしたグリム。たぶん合ってると思います。

はり

はー。ホントは写真とか載せてわかりやすーしたいけど、ブログ初心者で著作権とかよーわからんし怖いけんできん(ToT)

剣術を学んだ白雪姫

白雪姫は女王が側近に森へ連れて行って殺せと命じた為、城から追い出され森の中で気を失います。目が覚めると小人たちの家でした。

女王が悪いやつだと知った小人たちは白雪姫に剣術や戦略など戦い方を教えます。

ドレスから盗賊らしい服装に着替えた白雪姫はとても逞(たくま)しいです。

小人の教え

要は考え方だ
小人も巨人になれる

強いと思えば強い
弱いと思えば弱い

自分は敵より強いと信じる
剣を抜く前に相手を威圧する
それで勝負は半分勝ちだ

可愛い子だと思わせて
敵の不意を突く

剣は味方だが状況判断も必要だ
戦いに戦略は欠かせない
戦略の有無で勝負が決まる

王子が盗まれた?!

女王が黒魔術で動かす操り人形で小人たちの暮らす小屋を攻撃してきます。白雪姫が人形を操る糸を切って退治しますが小屋の中はめちゃくちゃに・・・。

翌朝、白雪姫は手紙を残し出ていってしまいます。手紙を読んだ小人たちは決まりの円陣も投票もなしに白雪姫を助けよう!と団結し小屋を出ます。

すると外に白雪姫がいます。

ヘリ

おるんかい!!

はり

おるんかーーーーい!!

ホイ

ズコーーーーーーッ!!

小人たちは出ていこうとする白雪姫を全員で説得します。

盗人だった7人の小人を
あなたは改心させ
新しい生き方を与えた

あなたが強い娘だから

小娘じゃない
王女で
俺たちのリーダ―
王国に必要だ

白雪姫は心を動かされ結婚式に乗り込むことに決めます。もちろん窃盗団として!!

小人たちはドレスのスカートに隠れながら忍び込み、最後にカッコよく白雪姫が登場します。

皆さん身ぐるみを頂くわ

女王が馬車で到着すると、結婚式の参列者は豪華な衣装をすべて盗まれて全員下着姿になっていました。女王が「王子は?」と尋ねると「王子は白雪姫に盗まれた」と答えます。

怒った女王は自らの手で白雪姫を殺すため森に向かいます。

ヘリ

王子が盗まれたww

結末・ラスト

女王は恐ろしい怪獣を操り白雪姫は必死に格闘しますが追い詰められます。しかし怪獣は白雪姫を攻撃するどころか優しい目で見つめているようです。

白雪姫が短剣で切りつけると怪獣は国王に姿を変えました。国王は女王のかけた呪いにより怪獣にされていたのです。白雪姫は国王に王子と7人の小さな英雄を紹介します。国王は城に戻り王子と白雪姫は結婚します。

女王は呪いの代償により老婆になり、結婚式で白雪姫に毒リンゴを食べさせようとしますが受けとった白雪姫は「お年寄りからどうぞ」と短剣に刺したリンゴを老婆(女王)に差し出すのでした!!

その後の小人たちの人生

ブッチャー フライ級チャンピオン 
ナポレオン カリスマ美容師
ウルフ   狼の群れに戻った
クラブ   今も食欲旺盛
チャック  サーカスのメンバー
グリム   童話作家
パイント  愛を見つけてハッピー

ホイ

小人たちのその後を教えてくれて、どーでもええ気もするしちょっと知れて嬉しいような気もするw

ヘリ

パイントは白雪姫に恋しとるっぽかったけんええ人が見つかってよかったw

石岡瑛子氏に捧げる・・・

YouTube動画

最後に「石岡瑛子氏に捧げる」というテロップが出たので気になり調べてみました。石岡瑛子さんとは映画の衣装を担当した日本人のデザイナーさんで女王や白雪姫が着るゴージャスな衣装は、アカデミー賞の衣装デザイン部門にノミネートされました。(受賞はしていません)

素晴らしい衣装たちが映画に楽しさや力強さなど更なる輝きをプラスしています。2012年に78歳で亡くなられ、この作品が遺作となり追悼のテロップが流れたようです。

映画ついでに知識+

映画に登場する小人たちは合成やCGではなく小人症の俳優さんたちです。

日本ではあまり見かけませんがハリウッド映画では凄く活躍されています!!一言に小人症と言っても背が低いという事以外何も理解していないので調べてみました。

ホイ

日本人だとマメ山田さん。安室ちゃんのPVに出とった!!

ヘリ

そうそうそう!!「How to be a Girl」のPV出とったー!!

はり

ホイもヘリも安室ちゃん大好きじゃけん詳しいな!!マメ山田さんキングダムも出とった。

小人症(こびとしょう)とは?

何らかの病気が原因で起こる低身長(※)の症状のこと。

原因は様々で、骨に関わる病気や、遺伝子の異常、脳腫瘍、成長ホルモンや原発など多岐にわたり、原因不明なこともあるようです。(※低身長:標準より著しく低い)

小人症は治療が必要な病気とされる場合の病名で、低身長でも病気でなければ健常者だそうです。

はり

説明が難しゅーて逆にめちゃ簡単になってしもーた・・。

ホイ

へーでも、聞く前より少し理解できたで!!病気じゃなかったら、小人症ってゆわんのんじゃとか!!

ヘリ

うんうん!!簡潔な方が覚えれるし!!ややこしいとすぐ忘れてしまう!!

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次