洋画『ホリデイ』最後はきっと笑顔になる

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

クリスマス前に失恋した2人の女性が、すべてを忘れるため家も車も全部交換して知らない場所で休暇をとり、新たな出会いが訪れます。

目次

はりの評価

3段階の星評価

  ★★★ 
人に薦めたい作品

はり

この映画、大好き!!!エンディングは気づいたら笑顔になっとる。幸せな気持ちなる(*^^*)

ヘリ

ほんま!!いつのまにか優しい顔しとる自分がおるw!!ハッピーエンドにホッコリ(*^^*)

ホイ

可愛い姉妹におじいちゃんも、キャストがええわ!!

あらすじ|みどころ

あらすじ

アメリカ・ロサンゼルスに住むアマンダは映画予告の制作会社を経営するリッチなキャリアウーマン。一方イギリス・ロンドンで新聞社に勤めるアイリスは小さいけど温かく癒されるコテージ住まい。

全く別の場所に住む2人は同じ時期に恋人を失い現実から逃れるためインターネットの家を貸すサイトを通して出会います。お互いの家も車も全て交換する2週間の契約を結びました。

新しい場所でアマンダはアイリスの兄グレアムと出会い、アイリスは作曲家のマイルズと出会います。

みどころ

2週間もお互いの家を交換するのに「明日からでどう?」「明日からでいいわ」と言ったスピード感が気持ちよく、豪邸に大喜びするアイリスの姿は微笑ましいです。

アイリスは近所で迷子になっていた歩行器の老人アーサーと出会います。アーサーはいったい何者なのか?更に作曲家のマイルズは彼女持ちですがアイリスと出会い何かが起こるのでしょうか?

アマンダはグレアムの携帯の着信に表示される2人の女性の名前が気になります。いったい誰なのでしょう?

動画配信サービス

料金|配信状況

月額配信状況
U-NEXT2189円
Hulu1026円×
Prime Video500円
Disney+700円×
Netflix990円×
※この情報は2021年1月23日時点ものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

動画配信サイト無料体験

予告動画

YouTube動画
はり

家ごと車ごと交換するとか面白い。期間限定で全く別の人生を体験できる!!映画予告作る仕事とか憧れる!!

ヘリ

アマンダの豪邸もアイリスのカントリーな家もどっちもええよなー。

ホイ

どっちもええよな!!でもやっぱり広い家憧れるー!!

スタッフ|映画情報

監督・脚本ナンシー・マイヤーズ
制作国アメリカ
公開(日本)2007年3月
上映時間135分(2時間15分)
wekipedia参照

キャスト|役名

キャスト役名
キャメロン・ディアスアマンダ
ケイト・ウィンスレットアイリス
ジュード・ロウグレハム
ジャック・ブラックマイルズ
イーライ・ウォラックアーサー
エドワード・バーンズイーサン
ルーファス・シーウェルジャスパー
シャニン・ソサモンマギー
wekipedia参照

気になった登場人物

ネタバレを含みます。

アマンダ・・・ロサンゼルス在住
気の強い女性。仕事に成功し、LAで豪邸に暮らしています。同棲していた恋人のイーサンが浮気をしたことに激怒し家を追い出します。彼女は15歳で両親が離婚して傷ついてたことから泣けなくなりました。

はり

無理やり泣こうとするシーンで涙が出んのがオモロい

アイリス・・・ロンドン在中
同僚で元カレのジャスパーを忘れられずに苦しんでいます。彼の思わせぶりな態度に小さな期待をしていましたがジャスパーは別部署の女性との婚約を発表します。どん底に落とされたアイリは家で泣き続けます。コンロのガスを吸って自殺を図りますがすぐに我に返ります。

グレアム・・・アイリスの兄
家の交換を知らずアマンダのいる家に妹を訪ねてきます。独身と言っていましたが実は2人の娘がいます。カッコいいです。週末は子供を両親に預けてパブに行き酔うと妹の家を訪ねて泊めてもらっていました。泣き虫。

ホイ

いっときジュードロウがカッコよすぎてハマっとったわー!!

アーサー・・・歩行器の老人
アマンダの自宅の近所に住む歩行器を押して歩く90歳の老人ですが、昔ハリウッドで活躍した有名な脚本家です。歩行器を押す自分を無様だと言い祝賀会の依頼を断り続けていました。

マイルズ・・・イーサンの友人
イーサンの荷物を取りに来た際にアイリスと出会います。吹き荒れる風のことをサンタ・アナと言い、この風がふくと何かが起こると教えてくれます。無名の女優と付き合ってますが、他の男といるところを見てしまい傷つきます。

ジャスパー・・・アイリスの元カレ
アイリスをもて遊ぶ自分勝手で嫌な奴です。プレゼントがあると言ったり、君が必要だと言ったり、失いたくないと休暇先に来たりしますが婚約者がいます。

はり

顔もカッコよーないし嫌い(笑)

気になったシーン|感想

ネタバレを含みます。

お互いの家を交換!!

性格も正反対で、別の場所で暮らし生活レベルも全然違いますが同じようにクリスマス休暇前に失恋をした2人。傷ついて今いる場所から逃げ出したいと思っていました。

アマンダは行く先をインターネットで検索し気にいる家を見つけます。外観の写真はもちろん。アイリスが添えたコメントにアマンダは心を掴まれたようです。

おとぎ話のような英国風コテージ
暖炉の火を眺めながら熱いココアを
静かな村にある安らぎのオアシス
ロンドンからわずか40分

さすがコラムニスト、簡潔にグッとくる。

アマンダは早速メッセージを送ると家を貸す条件として、お互いの家や車の交換を提案されます。田舎の狭いコテージと、大都会の大豪邸の交換。正反対の場所というところがポイントです。

これはただの休暇ではなく別の人生を体験するほどの特別さです。特にアイリスにとっては・・・w。2人のテンションの差が面白いです。

大はしゃぎのアイリスと、即飽きるアマンダ。アマンダはワインを飲んで音楽をかけてダンスして無理やり騒ぎますが逆に孤独が押し寄せます。

アイリスはいいですねー。広い玄関に大きな階段、素敵なキッチンにプライベートプールに大きなテレビで映画は見放題。最高すぎてベッドに飛び込みます。更にボタン1つで部屋は真っ暗に。時差ぼけなんて何のその。

はり

サイコー!!ホテルの宿泊じゃのーて人の家でこんな豪邸で車付きで2週間過ごすとか!!

ヘリ

ほんま夢みたい!!

新しい場所での出会い

アマンダが孤独にしているとアイリスの兄が訪ねてきます。寂しすぎたアマンダは酔っているグレアムを誘い2人は一夜を共にします。

翌朝、お酒も抜けて少し気まずそうな2人は深入り方がいいと話します。しかしグレアムの携帯が鳴り女性の名前が表示されているのを見て気になってしまうアマンダ。

今日帰るというアマンダに「気が変わったらパブにいるから、、」とグレアムが期待を込めて誘います。空港まで行くもアマンダは引き返してパブでグレアムを待ちます。アマンダを見つけたグレアムはとても嬉しそう。

アイリスとマイルズは恋仲になるのかはフワッとしています。

前半はどちらかと言うとアイリスとアーサーの関係の深まりが多く描かれています。年の離れた2人は「シャレた出会い」からお互いの人生に変化を与える関係になっていきます。

はり

ホリデイはジュードロウ作品をあさるように見よーた時に出会った作品!この時、初めて映画予告専門の仕事がある事を知ってすごい憧れたんよなー。

ホイ

ジュードロウの笑顔がカッコよすぎー!!

アーサーとアイリスの友情

アイリスが車で出かけると迷子になっているアーサーを見つけます。家を知っていたアイリスは送りましょうかと声をかけます。

映画の話が好きなアーサーは昔、脚本家だったことを教えてくれます。彼の家について書斎を除くと数々の賞を取っている様子。ただ者ではないとわかります。

リビングのテーブルにある寂しそうな食事を見て、アーサーを夕食に誘います。アイリスは恋人が黙って婚約したことを話して泣いてしまいます。アーサーの慰め方がとっても素敵です。

そいつはクソ野郎だ 
君を手放すなんてバカに決まってる

映画には主演女優とその親友が登場する
君は主演女優だ
なのに親友役を演じてる

その言葉を聞きアイリスは「目が覚めたわ」と感激します。年の差もあり、出会ったばかりの2人ですがとても気が合います。

ある日、アイリスがアーサーの自宅へ行くと郵便受けに届いた封筒を開けもせず捨ててしまいます。聞くと祝賀会の誘いだが歩行器がないと歩けないアーサーは人前に出るのを嫌がり断っていました。アイリスは「とても名誉なことよ、恋人のフリをして付き添ってあげる」と冗談交じりに言います。

乗り気でないアーサーに「特訓すれば歩けるようになる 簡単にね」と勇気づけ、プールでの歩行練習やスーツを準備して祝賀会の参加を目指します。歩行器を足で遠ざけるシーンも可愛いです。

ソフィとオリヴィアの正体

グレアムの携帯に連絡してきた2人の女性は、とっても可愛らしい小さな姉妹でした。アマンダに隠していましたがグレアムは妻と死別しており、2人の娘を育てるパパだったのです。

自宅に訪ねてきたアマンダをソフィとオリヴィアの2人は快く迎え入れます。特に妹のオリヴィアは美人のアマンダを気に入り、「バービー人形みたい」「いい匂いがする」「アイシャドウも綺麗」と見つめて褒めちぎります。

姉のソフィは大人っぽくてアマンダに「家に入って」と招き入れたり「泊ってもいいわよ」とお母さんのように話しかけます。2人ともいい子で可愛すぎます!!子供部屋のテントで4人で寝転んで話すシーンは癒されます。

ホイ

玄関からひょっこり出てきた瞬間から可愛すぎるー!!なんと可愛らしく愛おしい2人なんじゃー!!秒で心奪われたわ!!

ヘリ

「パパ誰?」「アマンダだよ。」のやりとりを1人ずつするのが可愛すぎる!!演出に拍手!!

電話の混線w

グレアムとアマンダが同時にアイリスに電話をかけるシーンが可笑しくて好きです。

2人がお互いの様子を聞き合うことに違和感を感じ、状況を悟ったアイリスはグレアムに対して「家を貸した相手と寝たわね!!!」と怒鳴りますが電話の相手はアマンダ。

慌てて「ごめんなさい」と、もう一度グレアムに対し「手を出すなんて最低!!!」と怒鳴るもまた相手はアマンダです(笑)「電話が混線してるわ」とアマンダの電話を切り不愛想にな声で対応すると今度はマイルズと繋がっていますw。

あたふたするアイリスが可笑しくて4人が間接的に絡んだ楽しいシーンです。

ホイ

アマンダに怒鳴った後、ヒイ―――となっとるアイリスが面白い。

はり

アイリスが電話出る時いっつも無防備だよなwジャスパーの電話いつもビックリしょーるw

感動の祝賀会

祝賀会のシーンは一気に目頭が熱くなります。アーサーはどうせ誰も来やしないと言っていましたが会場の扉を開けると驚くほど多くの人が集まり敬意を込めた温かい拍手が送られます。アーサーは誰の手も借りず1人で階段を上がり語ります。

感無量 一人で上がれた
私は60年前にハリウッドに来て映画に恋をした
私が死ぬまでこの恋物語は続きます

ヘリ

シャレたな人生じゃな(*^^*)

結末・ラスト

グレアムに愛していると言われましたが遠距離恋愛に答えを出せずにアイリスの家を出たアマンダ。帰りのタクシーでドライバーに「いい休暇でしたか?」と聞かれ「楽しかった、最高だった」と答えると涙が溢れます。泣けたことに笑ってしまいます。

自分の気持ちがハッキリとしたアマンダは引き返し、大みそかにデートしなくちゃと伝えます。アマンダが去った家で号泣していたグレアムが「娘たちがいる」と答えるとアマンダは「カンペキ」と笑顔で返します。

はり

別れのシーンで手を振らんバイバイが凄い切ないのと、見送るジュード・ロウが笑顔だけじゃのーて後ろ姿までカッコええ!!

一方、恋人に裏切られ同じような境遇だと気づき慰め合ったマイルズとアイリスは心の距離を縮めていきます。しかし2人で楽しく食事をしているときにマイルズはマギーに呼び出され行ってしまいます。快く送り出すも残されたアイリスは寂しそうです。

家に帰るとジャスパーから電話が来て彼が現れます。「君を失いたくない」と言うジャスパーに揺れるアイリスですが婚約解消したわけではないと知り我に返り感情を爆発させます。

私を甘く見ないで!!

今こそ言ってやる 終わりよ
こんな関係はバッサリ断ち切ってやる!!
くそ恋愛から奇跡の復活よ!!

新しい人生を始めるの
あなた抜きでね

自分を責めて弱かったアイリスはアーサーが教えてくれた映画の中のガッツある女性に魅せられて自分も変わることが出来たのです。

祝賀会に遅れてきたマイルズは「彼女とキリをつけてきた」と言い大みそかを一緒に過ごしてもいいかと申し出ます。もちろんと答えるアイリス。大きくは描かれていませんが水面下で2人は惹かれ合っていたようです。

エンディングはグレアムの家で2組のカップルと可愛い姉妹が大晦日を祝っています。このシーンは誰もが無意識にとてもやさしい気持ちと笑顔になるシーンです。

はり

最後ほんまに優しい気持ちになる(*^^*)これDVDで見たけど映画館で見た人みんなで優しい顔しとったんだろうなと想像してホッコリ。

ヘリ

ソフィとオリヴィアが性格も顔も可愛すぎる!!

ホイ

アーサーは家でゆっくり奥さんの写真見ながら過ごしとるかな

ダスティン・ホフマンいたよね?

そうそう、レンタルビデオ店のシーンでダスティン・ホフマンいましたw!!気づきましたか?まるで脇役のようにサラっと。一瞬ストーリーから意識が離れますw。

調べたら、撮影現場にダスティン・ホフマンがたまたま通りかかったそうで監督のナンシー・マイヤーズとも知り合いだったためサプライズ出演したそうです。衣装も私服だったんですかねえ。こうゆうサプライズ嬉しいです!!

映画ついでに知識+

知っておくと分かりやすい

エルサレム宮殿・・・
古代エルサレムにあったユダヤ教の神殿、紀元70年に破壊された

メノラー・・・枝分かれした8本用のキャンドルスタンド
ハヌキヤ・・・枝分かれした9本用のキャンドルスタンド

マイルズが訪ねてきた際にアーサーが友人を招いてアイリスの為に「ハヌカ」をしていました。「清めの祝い」とテロップが出ていましたが初耳だったので調べてみました。

ハヌカ(清めの祝い)とは?

ユダヤ教ではクリスマスの時期にハヌカと言うお祭りがあります。紀元前にユダヤはシリアに支配されていてエルサレム宮殿も他の宗教の神殿にされていました。

マカバイ戦争でエルサレム宮殿を取り戻したことの記念と神殿の清めのお祝いだそうです。ハヌカは8日間にわたって行われメインの大きなろうそくと1日ごとに1本ずつろうそくを増やし専用のキャンドルスタンドがあります。

これは奪還当時に一晩分しかない油で8日間も神殿に火を灯したという奇跡が由来とされています。ジャガイモのパンケーキやドーナツなど油で揚げた料理を食べ子供たちには8日間、毎日プレゼントをもらえるそう。

ハヌカはクリスマスの時期ですがキリストの生誕を祝うものではないので「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデイ」と言って祝うそうです。日本はキリスト教でなくてもクリスマスを祝う珍しい国です。

ホイ

これ子供めっちゃ嬉しいな!!

ヘリ

8日間、毎日プレゼントって親は大変じゃw

ホイ

1個だったらええもんあげるけど8個だったらテキトーなもんにしてしまいそうじゃwうちならそうするw

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次