実話『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』天才の発掘

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

無名の天才作家トマス・ウルフとそれを見抜いた天才編集者パーキンズの出会い、作品を作り上げる友情の実話。

目次

ベストセラー|評価

こんな映画

豪華キャスト。天才を発掘する天才。

3段階の星評価


見てよかった

はり

キャスト豪華じゃなー。

ヘリ

天才も最初は誰も気づかん。無名でもちゃんと良いものを見抜くひとの才能って凄い。

はり

家族は可哀想だったな!娘ら陽気で可愛いのに!

ベストセラー|予告・あらすじ

予告動画

YouTube動画

あらすじ

無名の天才を何人も発掘した天才編集者のパーキンズがトーマス・ウルフの才能を見抜き、2人で作品を修正しながらベストセラーを書き上げます。

家族をほったらかして作業に没頭する2人の間にはやがて友情が芽生えます。

みどころ

パーキンズと女ばかりの家族とのテンションの違い

ウルフの陽気で奇怪な性格

アリーンの愛情と敵意

ベストセラー|映画情報

キャスト|役名

キャスト役名
コリン・ファースパーキンズ
ジュード・ロウウルフ(トム)
ニコール・キッドマンアリーン
ローラ・リニ―パーキンズの妻
ガイ・ピアーススコット
ドミニク・ウェストヘミングウェイ
wekipedia参照

監督|脚本

監督マイケル・グランテージ
脚本ジョン・ローガン
原作A・スコット・バーグ
「名編集者パーキンズ」
制作国イギリス
アメリカ
公開2016年
上映時間104分
wekipedia参照

ベストセラー|ネタバレ感想

たらいまわしにされた原稿

ニューヨーク中の編集社で断られたトマス・ウルフの原稿に才能を感じたパーキンズ。彼は今までも数々の天才作家を発掘してきました。

どうせダメだろうと諦めモードのウルフに「うちで出版する」と前金を渡します。

声を上げて喜ぶウルフ。彼は陽気な面もありますが声が大きくて神経質で興奮しがち。

長すぎる原稿と削除作業

ウルフの原稿の欠点はあまりにも長い事。いちいち描写が長いので、パーキンズのアドバイスでひたすら削除作業を進めていきます。

ほったらかしの家族

2人の執筆作業は毎日毎日続き、その間それぞれの家族はホッタラカシ。徐々に不満がたまっていきます。

特にアリーンはウルフをパーキンズに取られたと敵意むき出しでちょっと怖いです。

アリーンの姿を見て、自分の妻に愛情を見せるパーキンズ。ウルフとは違って大人。

アイリーンの敵意と執着

アリーンのウルフに対する依存と、パーキンズに対する敵意はエスカレートし、自殺未遂や銃で脅したりと穏やかではありません。

異常さに不安を感じるパーキンズと、演技だと気にしない楽観的なウルフのギャップ。

完成したベストセラー

2人は意見しあい試行錯誤を重ね、家族との関係を犠牲にしながら2作のベストセラーを出版しました。

ウルフは天狗になったのかな。デビュー作のヒット以来書けなくなったスコットやパーキンズに対しても暴言を吐きます。

パーキンズとは決別してしまいます。

結末・ラスト

トマスウルフは突然倒れます。彼の脳には無数の腫瘍があり、余命数週間。2人は再会することなくウルフは亡くなってしまいます。

葬儀も終えたある日、ウルフが病床でパーキンズに宛てて書いた手紙が届きます。

はり

手紙を読む前に扉を閉めたのが特別なものって感じしたな。

映画ついでに知識+

ベストセラーとは?

よく売れた商品のこと。特に書籍に関して言うことが多い。何冊以上という明確な基準は無いが10万部以上がベストセラーとされる場合が多い。ジャンルにより異なる。

ホイ

児童書とかだと販売規模が小さいけん2万部でもベストセラーになるらしい。

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次