洋画『インセプション』映像と視覚効果の迫力

  • URLをコピーしました!
引用元:映画.com

アカデミー賞4部門受賞!!圧巻の視覚効果!!他人の滞在意識にアイデアを植え付ける「インセプション」は成功するのか?!

目次

はりの評価

3段階の星評価

  ★★ 
個人的にヒット

はり

街がひっくり返るシーンかっこええええ!!

ヘリ

うちイームスの顔が好きじゃ。

あらすじ|みどころ

あらすじ

他人の夢に入り込み情報やアイデアを盗み出す産業スパイのコブ。彼のもとに「ある人物の潜在意識に偽のアイデアを植え付ける」という依頼がきます。それは「インセプション」という違法犯罪ですがコブは離れて暮らす2人の子供と再会するために引き受けます。

相棒のアーサー、夢の中を構築する建築家アリアドネと、変装が得意なイームス、鎮静剤の調合師ユスフを仲間として選抜し難解で危険なミッションに挑みます。

みどころ

とにかく映像が凄いです。映像だけで見ていられるほどのワクワクと大興奮を与えてくれます!!

コブにインセプションを依頼するサイトーを渡辺謙さんが演じています。

夢から覚めたと思ったらまだ夢の中だったり、夢の中で更に夢を見てその夢の中でまた夢を見て、、、など、頭がついていかないようなシーンが随所にあります。

予告動画

YouTube動画
ホイ

ええーーー?!!なんじゃこりゃーーー!!めちゃ面白そうやないか!!スートーリーよーわからんけどwww

ヘリ

映像が凄そうじゃな!!騙し合いもありそう!!

動画配信サービス

料金|配信状況

月額配信状況
U-NEXT2189円
Hulu1026円
Prime Video500円
TSUTAYA TV1026円
Disney+700円×
Netflix990円×
※この情報は2021年1月20日時点ものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

スタッフ|映画情報

監督/脚本クリストファー・ノーラン
制作国アメリカ、イギリス
公開(日本)2010年7月23日
上映時間148分
アカデミー賞撮影賞・視覚効果賞
音響編集賞・録音賞
wekipedia参照

キャスト|役名

出演者オフショット
キャスト役名
レオナルド・ディカプリオドム・コブ
渡辺謙サイトー
ジョセフ・ゴードン=レヴィットアーサー
マリオン・コティヤールモル・コブ
エレン・ペイジアリアドネ
トム・ハーディイームス
ディリープ・ラオユスフ
キリアン・マーフィーロバートフィッシャー
ピート・ポスルスウェイトモーリスフィッシャー
トム・べレンジャーピーター
マイケル・ケインマイルス教授
wekipedia参照

気になった登場人物

ネタバレを含みます。

ドム・コブ・・・主人公
他人の夢に入り込み情報やアイデアを盗むプロですが潜在意識に問題を抱えています。妻殺しの容疑者とされ逃亡しているためアメリカに残した2人の子供のもとに帰れない状況が続いていました。

サイトー・・・インセプションの依頼者
最初はコブ達の標的でしたが、情報を盗まれることを阻止し、逆にインセプション(情報の埋め込み)をコブ達に依頼します。ライバル社の会長の息子に会社を潰すようアイデアを埋め込むというものです。サイトーも実際に夢に入り込み危険なミッションに参加します。空港を会社ごと買い「安いだろ?」と言えるほどの財源の持ち主です。

アーサー・・・コブの相棒
体系はヒョロっとして弱そうに見えますが格闘シーンでは一人で何人もの敵をやっつける、頼りになる相棒です。コブの問題に気づきながらも特に干渉しません。生前のモルのことも知っているようです。

アリアドネ・・・建築家を目指す学生
マイルス教授が「コブよりも優秀だ」と評価す学生。「1分で解ける迷路を2分で作れ。」というコブが出したテストに合格し、夢の世界を体験します。最初は驚いていますがすぐに実力を発揮。コブが驚くような世界を作り出します。コブの潜在的な問題に気づき解決するように促します。少し強引ですが勝手にコブの夢に入り込み事実を探ろうとします。

イームス・・・変装(なりすまし)のプロ
変装担当。夢の中でロバートが信頼を寄せるブラウニングや、チャールズ作戦の時に金髪の女に成りすまします。雪山のシーンではサイトーと行動を共にします。

ユスフ・・・鎮静剤の調合師
3段階までの深い眠りを実現することが出来ます。インセプションの際は5人が眠るバンの運転を担当し、攻撃から逃れ橋から川へ転落することで衝撃(キック)を与え目覚めをサポートしました。

モル・コブ・・・コブの妻
現実世界ではすでに死んでいるコブの妻ですが、たびたび夢に出てきてコブの仕事の邪魔をします。美しい女性ですが笑顔がなく闇を抱えている様子。

ロバート・・・インセプションの標的
モーリスの息子で、顔者の跡継ぎです。父親と確執があり、自分は愛されることもなく期待もされず、死に際に「失望した」と言われ落胆します。

モーリス・・・ロバートの父、会長
後継ぎである息子のロバートとは確執があり、病床のベット横に飾った幼少期の写真にも気づかず落として割ってしまします。最期も「失望した」と冷たい言葉を残し亡くなります。

気になったシーン|感想

ネタバレを含みます。

渡辺謙さん登場

コブが砂浜に流れ着き、銃を持った男にどこかへ連れていかれます。そこには渡辺謙さん演じる謎の老人がいて「前にあったことがあるか?」と言いすぐにシーンが変わると若い渡辺謙さんが登場!!

ハリウッドでも引けを取らない貫禄があり、カッコいいです。最初のシーンはいったい何だったのかな?と疑問を残したまま物語は進んでいきます。

ホイ

渡辺謙カッコエー―!!!

インセプションの依頼

コブとアーサーはサイトーに情報の盗みを阻止されコボル社からの依頼に失敗しました。ヘリで逃げようとしますがサイトーが乗っており、インセプションを依頼されます。

インセプションは他人の潜在意識にアイデアを埋め込むことで、危険も伴い難しく、さらに違法行為のためコブは断ろうとしますが、コボル社に追われる危険と、アーサーの子供たちに会わせるという条件を半信半疑ながらも引き受けます。

アリアドネの作る世界

予告でも散々流れていましたが、何度見ても興奮する刺激的なシーンです!!街が折れ曲がって迫ってきたかと思うとそのまま真上でガッチャンと合体し、空があるはずの場所に同じ街並みが存在しているのです。人も歩いています。

始めて見た時は向こうに見える街がゴゴゴゴとめくれ上がってきた驚きで「え、えええええーーーーー????!!」、これは絶対に映画館で見なきゃと思いました。そのあとも橋に巨大な鏡が出現して扉のように動かし合わせ鏡にすると無限に続く橋になったり、アリアドネの想像力が素晴らしい!!

映画にのめり込ませてくれます。

ヘリ

このシーン興奮するよな!!

はり

そそそ!!ここめちゃくちゃ盛り上がるーーー!!!

夢と現実のリンク

サイトーの夢から目覚める際のキックで現実のコブが椅子ごとバスタブに落ちるシーン。ここは夢と現実がリンクしてありえない場所から大量の水が押し寄せます。もうこのシーンで心を掴まれます。

それからバンの転落の際に夢の2段階の場所となっているホテルの中で無重力になるシーン。アーサーが格闘するのと5人をロープでグルグル巻きにして移動させたり、いったいどうやって撮影しているのやら想像もつきません。

ホイ

無重力状態を作って実際にやっとんかな?!んなわけねーか!?ww

はり

んなわけねー!!と言いつつ、じゃあCG合成か??あんなコロコロ動き回ってどーなっとんじゃろ?!

ヘリ

こりゃブルーレイ借りてメイキングで見るしかないな!!メイキングぶち面白そう!!

コブの抱える問題

コブの滞在意識にモルが深くこびりついており、たびたび夢の中に現れます。モルの死に責任を感じている事と、愛する妻と決別する覚悟がなくずるずると付き合っている様子。

アリアドネに指摘され徐々にこの問題を解決しなければならないと考え始めます。

はり

これなんかイガイガするよなー。邪魔してくるモブにも拒否できんコブにも。

モルの死の真相

コブと夢の世界で50年を過ごしたことで夢の中を現実として留まろうとするモルに、コブは「ここ(夢)は現実ではない」と埋め込みます。2人は一緒に列車にひかれ現実の世界に戻ります。

しかし現実に戻ったモルに埋め込みが深く残ってしまいました。「ここ(実際は現実)は現実ではない」と信じて現実(実際は夢)に戻るためにコブの目の前でビルから飛び降りたのです。結婚記念の祝いをするホテルでの悲劇でした。

その際にモルは「夫に殺されるかもしれない」と弁護士に伝えていた事からコブは妻殺しの容疑者とされたのです。

ホイ

なんでこんなことゆーたんじゃろ

ヘリ

自分から離れさせん為じゃろうな。虚無に道連れしょーおもーってしもーたんか

はり

心が壊れてしもーたんじゃろうな。

虚無の世界

通常の夢は痛みを感じるが死ぬと目が覚めて、現実世界に戻ります。しかし今回のインセプションでは3段階を目指す強い鎮静剤の為、夢の中で死ぬと虚無の世界に落ちてしまいます。

ミッション開始前にそのことを知っていたのはコブとユフスだけでした。現実の1時間は1段階で1週間、2段階で6か月、3段階では10年と時の流れはどんどん遅くなります。

結末・ラスト

夢が崩れていく中でコブはモルとの決別を判断しなければならない時を迎えます。アリアドネがモルを撃とうとしますがコブに止められ「サイトーを連れて戻って!」と託し、崩れる家から飛び降り先に目を覚まします。

一方、夢の中でモーリスは「失望したのはお前が真似るからだ」と言葉の真意を話し、金庫を開けると遺言書ではなく2人で撮った写真の中でロバートが持っている風車(かざぐるま)が入っていました。ロバートが嬉しそうにしているのを見てジワッと来ます。ロバートはイームスに今の会社を潰して新しいことを始めるというニュアンスのことを言います。

そして、冒頭の謎のシーンに繋がります。夢の中で時間が長くなるため、サイトーは老人になっていたのです。コブとサイトーは再開し2人とも目覚めます。サイトーは目を覚ましてすぐ電話を掛けました。コブをアメリカに帰すという約束を守ったのです。

コブはサイトーの力で無事にアメリカに入国し、迎えに来たマイルスと共に子供たちのいる家に帰ります。後ろ姿しか見せなかった子供たちの笑顔が映し出され安心します。最後はトーテムが回り続けバランスが崩れ始めたところで終わります。

もしやここも夢の中?!といった疑問を残させるようなラストですが、あのバランスの崩れ方なら恐らくトーテムはそのままバランスを崩して倒れ、動きを止めたのだろうと私は予測します。

はり

夢の中なら回り続けるよーたもんな

ヘリ

最後はモルのことを殺したんか?そのまま置いてきたんか?もう現れることはないんか?とか疑問を残したな!!

ホイ

ロバートはあの様子だと新しいことを始めるっぽいよな。サイトーは自分の為だったけど、ロバートの為にもなった感じで良かった!!

映画ついでに知識+

意識とは?

思考や感覚、感情、意志などの精神的、心的なものの総称。大きく3つに分けて調べてみました。意識って面白い!!

意識の種類

顕在意識(けんざいいしき)
自分でコントロールできるもの

潜在意識(たいざいいしき)
経験など蓄積された記憶により形成されたもの

無意識
意識していない行動や考え

顕在意識とは?

自分でコントロールできる意識のこと。何かをやろうと意識してそのように行動する。

意識して行動するって例えば?

・ご飯を食べようと思ってご飯を食べる
・寝ようと思って布団に入る
・遊びたいと思って友達を誘う
・走ろうと思って走る
・本を読もうと思って本を読む
・水を飲もうと思って冷蔵庫を開ける

潜在意識とは?

人の脳の中に過去の経験などから作られた、価値観や習慣など自覚のない意識の事。生まれてから今まで全ての記憶は思い出せないだけで脳の中にあり、意識しているつもりはないか日常の癖や習慣、好みなどに現れている。意識の90%は滞在意識だと言われているそう!!

これは滞在意識の影響かしら?

・目上の人に緊張する
・動物を見ると癒される
・お風呂でいつも左手から洗う
・体を動かすのが好き
・派手な色が好き
・たくさん人がいると落ち着く
・狭いところが怖い

たしかに「これは嫌。あれは好き。」っていう考えはいつのまにかありました!!にぎやかなのが好きなのは兄弟が多いからとか。上下関係の厳しい部活にいたから目上の人は苦手とか。

年上に可愛がられてきた人は目上の人に抵抗がなかったり、振り返ってみれば思い当たる理由があるけど、意識的にそうなったわけではないですよね。

例えば「犬に噛まれたから私は犬を見たら怯えよう!」と思ってはいないですよね。面白い!!

無意識とは?

意識しなくても行動したり考えたりする状態の事。意図的でない行動など。

無意識の行動とは?

・いつも髪を触っている
・気づいたら鼻歌を歌っている
・まばたきや呼吸
・動いているものを目で追う
・鍵をかけた記憶はないけどかかっている
・気づいたらご飯を食べ終わっていた

無意識の行動って面白いです。お風呂に入ろうと思っていたのに気づいたらトイレに座っていたとか。扇風機をつけようと思ったのにテレビをつけてそのまま見ていたとか、意識して動いたのにいつの間にか無意識になってるとか結構あります。

かゆところをかくとかも「かゆい!かこう!」ってことより、気づいたらポリポリしてることのほうが多いかも。鼻触ったり、唇かんだりとかもそうでしょうか?あげるとキリがないほど。なぜかカバンにリモコン入ってたり、携帯が冷蔵庫に入ってたりとかたまに聞きます(*^^*)w

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次